徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【現場通信記】和める雰囲気は講師の手腕!

2016年02月08日 | 出張先々

終日3日間のスーパーマーケット等販売スタッフ養成の講習会が今日から始まります。どんなに場数を踏んでいてもやはり初日の顔合わせは一番神経を使うところ、いかに早く受講者全員が和める雰囲気を作れるかが講師の手腕というところでしょうか。

今回もスーパーマーケットの歴史から流通革命、そして現状の課題などを一通り説明して講習会をスタートさせます。スタッフとしての心構えや職場ルールの基礎を勉強、やはり客商売、職場内も含めてコミュニケーション能力の優劣が仕事力にも影響するようです。診断テストやビジネスゲーム、ロールプレイングの体験など受講者の反応はどうでしょうか?ちょっと心配なところです。
2日目以降は実践的な講習で少し専門知識の勉強を予定。事例検証のジャッジメントやトラブルやグループディスカッションなどメニューは盛り沢山で毎回ですが参加型の講習会を目指しています。ちなみに今までの座学で寝た受講者が誰一人としていないというのが自慢なんですよ。

楽しく学んでもらうのが一番の目的で、(話題の)箪笥の玉手箱を引き出し受講者の好奇心や興味を注ぐのも講師の努め、さしずめ明日への期待と余韻を残し初日の講習会を締めたいと思っています。受講者名簿ではそれぞれ赤の他人みたい?一期一会からの縁が生まれたらいいですね。   
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日の軌跡】節分の後、運... | トップ | 【格言みち標】人生という舞... »
最新の画像もっと見る