徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【地元探索】鹿児島のお客様の店舗視察に同行して

2009年09月13日 | 仕事モード
鹿児島のクライアントの社長ご夫妻(奥様は専務)の店舗視察に同行しました。事前の店舗リサーチやコースと時間配分などちょっと大変でしたが、これもお仕事。無事に終わりほっとしています。お疲れ様でした。

あいにくの雨の中、博多駅に出迎え、6時間、あちこちと車で案内して15店舗も回りましたよ。メジャーじゃない小規模店舗中心に、説明も加えながら、人気の店舗や面白そうなお店、噂のスーパー、そして不振窮める店など駆け足で見て回りました。良い店ばかりではなく、いろんな店を回り、プロの目で個々の店を見比べて、魅力ある店づくりや商品構成、商品づくりなど考えていただきました。少しは繁昌のヒントになりましたでしょうか。
視察最後に訪れたのは、以前の指導先で昨年12月、糟屋にオープンした青果物店『糸島や』。15坪足らずの路面店ですが、仕入れ・品揃え・鮮度・価格など根っから正直で真面目なお店、目先のテクニックなど何ひとつありません。お二人ともいろいろ尋ねてありましたが、最大の繁昌の秘訣は?モノ売りではなく、コトを伝えるノウハウ。すなわち商品を通しての客とのコミュニケーションづくりをしっかりとやっているところでしょうか。その評判は口コミとなり、絶対客数も日に日に増え、今ではこの狭い店舗で平均的スーパーの青果部門に匹敵する程の売上を作っているそうです。びっくりです!

夜は中洲の料理屋で食事をご一緒しました。ゆったりとした個室、窓越しに見える夜の那珂川。会話も弾み、お店限定の蟹づくし膳にも堪能しました。帰りしな、出会い橋でのサックスのライブも最高でしたね。二日目の日曜日は絶好の晴天、奥様の慰労も兼ね、今ごろはきっとご夫妻で福岡の休日を楽しまれているでしょうね。来月また鹿児島でお会いしましょう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多商人塾の本番!今回も面... | トップ | すいません。ようやくホーム... »
最新の画像もっと見る