徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【現場報告】変わろうとしない企業体質?

2013年11月16日 | 出張先々
案外多いこの種の企業体質?いくらいい助言や提案、こまめな指導をしても動こうとしない企業、やっと行動を起こしてもすぐに止めちまう?頭の痛い現場からの報告です。

中小企業は現状打開を見出せないという課題がある一方で旧態依然の根強い企業体質があります。その大半はケセラセラと乗り越えてきた過去だったり、冒険したくない臆病な体質がどうも災いしているようです。コストを掛けない打開策を提案しても問題はカネではなく意識の方のようで?それに組織を革新するマネジメント力がほとんどないというのが実情です。
依頼案件の多くがそういった企業でして、追い詰められ切羽詰まってようやく行動を起こすか、或いはそれでも逃げてしまうかのどちらかで、ほんと常識では考えられないことばかりです。だだ、こういった中小企業も本腰入れてやると意図した方向に改善されることが多いのですがね。

今回の案件も同様に助言繰返しても変わろうとしない企業体質の部類?諦めずめげずに時間掛けるしかないみたいです。経営の最悪のシナリオだけは絶対に見たくありませんから。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【笑売漫歩】忘れない!客創... | トップ | 【世相一言】未来に立ち向か... »
最新の画像もっと見る