徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【世相に一言】納税は義務、使うは自由裁量?

2019年02月23日 | モノ申す

確定申告書が無事に出来上がる。と言っても税理は妻の担当で毎年ながらお疲れ様である。収入関係なくやることは同じとか、年末から帳簿の整理を始めデータの記帳など済ませ、漸くMJF会計ソフトの入力が済んだ。決算報告を聞いたが解っていても納得できない納税だ。

 

税金納めるのは国民の義務、だが徴収するも自由裁量で使う国が、財務省に引き続き消えた年金問題の厚生労働省で今度は賃金偽装、忖度の名の元の組織犯罪なのにまたしても国民を裏切る。役人は政治家の顔色ばかり窺い国民などそっちのけ?公僕という意味を忘れてしまったのか。省庁の体質?根は深くとも膿を出し切らねば今からも続くことだろう。

 

1,100兆円を超える国の借金、年度予算ばかり通すのではなく、返済計画?改善計画?示すのも政治家や官僚の重要な仕事と思う。その仕組みすら作らず、闇の中で無駄遣い?真っ当に働く国民は僅かな税金も納めたくない、当然だろう。(一個人事業主の本音)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【自適に実年】老兵の引き際... | トップ | 【朝の元気印】愉しむために... »
最新の画像もっと見る