徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【笑売漫歩】狙いは良かったけどニーズが?

2012年02月10日 | 出張先々
伊丹空港の南ターミナル11番搭乗口前の売店には「ビジネスマンが選んだ人気の携帯グッズ」なるコーナーがあり、その看板に引かれてか?足を止めるビジネスマンも多いようです。もちろん待ち時間を持て余してうろうろと買う訳でもなく、なんとなく覗いてるって感じです。

携帯充電器、イヤホーン、ポケットシェーバー、エチケットブラシ、耳かきミミダス、気圧変動対応耳せん、ポストイット付ボールペン、ネクタイ、ネクタイケース、靴下、靴底、小銭入れ、携帯灰皿、ポケットコート等々、あくまでも私の記憶の範囲ですが良くもこんなに揃えたものだと感心しましたよ。でも未だに誰ひとり買っている人を見掛けたことがありません。
飛行機利用のビジネスマンというターゲット狙いは面白いのですが、これでは売りには繋がらないでしょう。ちょっと品揃えを考えたらと思いますよ。この時期なら例えば使い捨てカイロ(バラ)、ネックウォーマー、マフラー、伸びる手袋などの出張時の防寒対策を大々的に打ち出すとか、インフルエンザ対策、ノロウィルス対策、花粉症対策グッズはビジネスマンと言わず人類共通の悩み、その他にはアイデア小物などいかがでしょうかね。それも手軽に買える値段(均一価格とか)、そうそう出張時に忘れがちな、ついつい衝動買いしたくなるような商品群を揃えるのです。そうするとこれらを求めて外の搭乗口からもわざわざ乗客が買いに来たりして!?ターゲットを絞り込むのは良かったんですがターゲットニーズまでの配慮が欲しいものですね。

6日間、駆け回っての出張も終わり帰福の途につきます。ようやく緊張の糸からも解放されたものの、寒さが身に凍みて疲れはピークに達してるみたい!?自分自身を労って「お疲れ様!」と声を掛けてやりましたよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【現場報告】リスク負う!年... | トップ | 我が家のバレンタインディの... »
最新の画像もっと見る