徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【変化の兆し】惰性打ち破る!?新聞をPCで

2014年06月01日 | プライベート
梅雨の季節なのに何故だか水無月?今日は我が家の小っちゃな変化をお伝えします。先月中旬にウィンドウズXPの問題で買い変えたタブレットモード8.1のPC、高速&大容量で画面も大きく鮮明でアプリも多彩、奥方は毎日面白そうにハマっているようです。そこで話しに出たのがこの際、新聞止めてみようかという奇抜な提案!?スマフォもあることだし私も半信半疑に賛成したのでした。

そう言えば新聞で目を通す記事と言えば、私の場合は一面のトップ欄と経済面の表題、スポーツ面(特にプロ野球)、それに旅行の情報、三面記事は素通りで最後にテレビ番組覧ぐらいですか。それと仕事柄見るのは折り込みチラシで、特段の記事がない場合は朝一回の正味10分程度で目を通しています。それがPCのネットの場合、まず新聞は複数社読める(見比べられる)し、活字も自由に大きくできる。もちろん、プロ野球やテレビ番組、天気予報のアプリもあり、gooチラシ特集では全国のチラシも覗ける等など揃っていて新聞と比べても勝るとも劣らないラインアップなのです。
新聞も先々は必要なくなると思っていましたが我が家がこんなにも早くその最先端を走るとは!?隣近所の目?まあ先駆者の宿命と言いますか慣れるまでの辛抱で、朝起きてポストに向うという習慣からリビングのPCを立ち上げる習慣に変えてしまえば何てことなさそうです。思い立ったが吉日とばかりに今日1日から行動開始!勇気振り絞って惰性を打ち破らねば未来などなく、まずは実験段階と言い聞かせながらやることにしました。不安もいっぱい怖いような?どうしても不都合だったらその時は引き返せば(また新聞を取れば)いいんですよね。

さらに新聞より要らないのがNTTの固定電話、掛ってくるのはセールスか間違い電話ぐらいでこれこそ無駄の温床と言えますね。ただ、まだまだ旧態依然の風習や形式が罷り通っている世の中で、またネット回線との兼ね合いもありもう少し情報を取ることにしたしだいです。いずれにせよ我が家の次なるリストラの候補であることには間違いないようです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【現場実録記】魚の釣り方を... | トップ | 【寄り道紀行】旧伊藤伝右衛... »
最新の画像もっと見る