徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

大寒波が猛威を振るう原因は地球温暖化!?

2012年02月04日 | ひとり言
快晴の東京から戻ったら福岡は氷点下の世界、時折雪もちらついて、帰宅すると駐車場の車は雪化粧でぶるぶると震えていました。雪には脱帽の九州の高速道路、そしてスノー装備もなくタイヤ交換もしたことのない多くの九州人、お陰で今日の大分県日田での仕事は雪と道路の凍結の恐れもあり日延べしたしだいです。

この冬最強の寒波団がピークを迎えて!?北日本の上空に-42℃以下という大寒気が流れ込み列島各地で雪が降り続いたらしいです。新潟では積雪がおよそ4m近くに達し、九州から東北の広い範囲で凍える冷え込み、ここ2~3日は緩んでも、また来週も日本海側では大雪になる予報だそうです。こんな寒さは福岡で記憶上初めての体感!?冬将軍が居座って厳寒列島で猛威を振るっています。
列島に居座る最強寒波の原因は、意外にも北極の温暖化が影響しているとのこと?2006年以降、海氷の減少などで気候が激変しているという北極。海洋研究開発機構の研究チームが過去30年間の気象データを分析したところ、北欧3国とロシアに面する北極圏のバレンツ海の海氷面積が少ない時は低気圧が平年より北の北極海上を通過していることが判明したそうです。その結果、低気圧が持つ暖かい空気が南のシベリア大陸にまで流れ込まないため、高気圧が北極海沿岸まで拡大し、その後、強い寒気が形成され、日本に来襲するということのようですよ。日本の厳冬は低緯度のラニーニャ現象(太平洋赤道域東部の海面水温が低い現象)と高緯度の北極振動(北極圏などでの気圧変動)が関係するらしい?とにかく北極海の氷と最強寒波の意外な関係が明らかになったそうです。あまり難しいことはわかれませんが、日本列島に猛威を振るう最強寒波の原因?結局は北極の温暖化が影響しているという訳ですかね!?

とはいえ、明日の日曜から厳寒列島の出張旅、寒波直撃の山陰方面など一週間近く出ずっぱりで、雪の交通ダイヤや防寒対策、インフルエンザなど気になることはいっぱいです。
梅雨期のピンポイント豪雨に、夏の耐えきれない酷暑、そしてこの冬の大寒波など最大の原因は人類の仕業、地球温暖化みたいですね。とにかく大自然の猛威は強烈すぎて、その中で何ら抵抗もできず、逃げ惑い、避難し、あるいは諦めながらも人類はよく生き延びているものだとしみじみ思いますよ。こればかりは弱肉強食じゃなく、地球という住みかに放たれた人類共通の宿命なのでしょうね。雨にも風邪にも雪の寒さにも負けず、行ってきま~す。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ビッグサイトで業界最新... | トップ | 【現場報告】リスク負う!年... »
最新の画像もっと見る