徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【趣味と実益】「馬肥ゆる秋」を五感で楽しむ

2022年11月11日 | 目撃者

ダイエット中とは言え「食欲の秋」!、散歩中に食品スーパーを覗くと彩り果実が入口正面、その横に茸類や土物類など秋野菜、奥は旬の魚介類とスタミナ肉、そして何と言っても一番食欲そそる総菜コーナー、買う気なくとも勝手に品定めが始まった。


<情報知覚度>視覚73%・聴覚23%・触覚7%・嗅覚5%・味覚2%で情報キャッチ!

スーパーやコンビニ売場では消費者の五感知覚を刺激するあらゆる販促手段が講じられている。


聴覚に届く音声や彩り放つ演出だけでなく総菜は色の三原色&五原色がコントラストに配置され視覚を楽しませてくれる。同時に沸き上がる欲望が嗅覚や味覚を刺激、抑えきれず手当り次第に手を伸ばす。いろいろ迷った挙句に決定権は妻と思い出しLINEするも却下!晩のメニューは決まっているらしい。亭主の威厳も益々なくなりつつあるようだ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【経営の現場】勝ち残りの「戦... | トップ | 【我菜園便り】腰痛の身?「早... »
最新の画像もっと見る