徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【経営の現場】勝ち残りの「戦術」は発想の転換

2022年11月09日 | 仕事モード

円安や物価高騰など昨今の経済不況、とりわけ流通業界の会社存続への進むべき方向性を模索中。「他力本願ではなく自力本願の姿勢を貫きたい!」新年1月からの実行目標と具体的な実践計画づくりが今日の経営会議の主題である。

 

『大きな会社を夢見るより「強い会社」を目指すため「ブランド戦略」及びそれを実現するための「4つの戦術」』事前周知を会議メンバーにも伝えている。

 

顧問として「戦術」までは立てたもののあとは実行する作戦「戦法」を現場でどう繰り広げるかに懸かっている。「戦法」は目先ではなくマクロ的見地で全体フローを描かなくてはならない。与えられた使命と役割を肝に銘じ、ありきたりではなくどこもやっていない挑戦!学んだマネジメントサイクルに従いすり合わせた案を提出してもらう予定。あらゆる経験則を脱皮して発想の転換に繋げて欲しいものだ。

 



最新の画像もっと見る