徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【明日の道標】経営にも一夜城など有り得ない

2016年09月08日 | 仕事モード
歴史に残る秀吉の一夜城、実は一夜と言っても日数を要した?或いは城に見せかけたとも伝えられています。どう考えても一夜で築城なんて有り得ませんよね。

戦国時代如き経営も同じで、一夜の成功?その一夜は三十年もの長い年月を経過した!はマクドナルド創業者の言葉。今でこそマックは世界に肩を並べる大企業だけどそこに至るまでは長く険しい道のりだったと思います。

所詮、経営者ひとりでは限界があり、仮に有能な軍師や戦力が揃っていたとしても即刻成し遂げるのは無理というもの。絶え間ない経営努力を続けて漸く成果につながるのです。経営者は一夜城を夢見るよりこの経営という戦いをどう生き残るか考えるべきでしょうね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【賢者の伝言】聖人「マザー・... | トップ | 【凡人の戯言】身体もマネジ... »
最新の画像もっと見る