徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【我菜園便り】着々伸びるグリーンカーテン

2021年06月27日 | 休日通信

先月8日に苗植えしたプランターのゴーヤ、2度の摘芯で競うように孫弦を伸ばしネットの高さも越えそうな勢い。でも雌花の数は僅かで赤ちゃんゴーヤが数えるぐらい?過去のブログやFBと比べても仕方ないが少々焦る。今日は追肥と培養土を追加することにした。


因みにグリーンカーテンの効果は日射エネルギーを約80%カット!!スダレは50~60%、高性能の遮蔽ガラスで55%、一般的ガラスで15%のカット率らしい。涼しさはスダレのなんと1.5倍というデータ、緑々のグリーンカーテンは目によく心も落ち着く。


毎年のこと今年は豊作の予感!?南向き太陽光線に夜の常温対策、それと一日2回の散水欠かさず。あとは黄色い花に虫が集まってくれば御の字?皮算用は膨れ上がって行く。この分では7月中旬にはグリーンカーテン完成、ゴーヤもたわわに実る筈。プランターのミニトマトもすくすくと青い実を付け、小さな菜園の激辛シリーズは辛さほどよい実でビールのつまみにピッタリ!気晴らしのホームステイの一日である。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【明日の警鐘】待ちに待った... | トップ | 【経営の現場】「見える化」で利益改善を... »
最新の画像もっと見る