徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

大都会のど真ん中、幻想の世界に迷い込む?

2012年12月19日 | 出張先々
ここは夕暮れの新梅田スカイビル。地上40階建て173mの最上階は展望フロア「空中庭園」で屋根もない見渡す限り360度の大パロナマ、高層ビルや街の灯りが明々と照りつける夜景は感動そのものです。寒さに凍えながら入場料700円の価値?まあ観光ならいいでしょう。今日やってきたのはこのスカイビルの真下で開催されている「ドイツ・クリスマス・マーケット大阪2012」の会場です。

大阪の冬の風物詩になったようで日本にいながら本場ドイツのマーケットを楽しめる、最高に盛り上がるイベントなんですよ。まず目をみはるのは約27メートルの巨大なクリスマスツリー!光り輝く約10万球のイルミネーションに彩られ、軽快なクリスマスのBGMと連動して賑わいのある華やかな空間を演出しています。会場全体がマーケットになっていて数々のヒュッテ(木製の小屋)ではドイツの町に足を踏み入れた雰囲気があり、ドイツの伝統工芸品、ぬいぐるみ、クリスマス装飾、クリスマスギフト、ドイツビール、グリューワイン(ホットワイン)、ドイツ菓子などの店が軒を連ねています。前に一度だけドイツを訪れたことがあり、ついついロングサイズの焼きソーセージとドイツビールのジョッキを注文して懐かしい味にも会えて旅した思い出を彷彿しましたよ。
ニコラウス(ドイツでのサンタクロース)が登場したり、115年以上の歴史を持つアンティークなメリーゴーランドに、クリスマストレイン、特設ステージではクリスマスソングの合唱やミュージシャンのライブ等のアトラクションもあり、ふと現実を忘れさせ、しばしの安らぎを感じさせる幻想の世界です。

大都会のど真ん中にできた宝石を散りばめたような温もりのスポット!周囲は見渡す限り大半がカップルと職場の仲間連れで?一人は慣れっこのはずでもさすがに寂しいもので、今夜だけでも隣りに女性がいたらロマンチックだったでしょうね。(笑)

最新の画像もっと見る