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過当なオーバーストアと同質化現象が続く小売業界ですが競争の優位性はやはり資本力のある大手が握ってるようで中小弱小の業績悪化や経営危機は現実に押し寄せています。
どうすれば中小弱小は生き残れるのでしょうか!?残念ながら奇蹟でも起こらない限り正面から闘い挑んでも大手に太刀打ちできないようです。しかし決して勝てなくても大手に負けないやり方があるとすればどうでしょうかね。
負けない戦略!それは業種業態にはよりますがブランド力を備えるという方法、端的に言うなら他店との徹底的な差別化、違いを創ることなんですよ。自店の強みをさらに強化してどこにも真似できない独自性を創って全力で闘うのです。
消費者が抱く面白くない同質化現象、その解決へのキーワードは「自分化消費」というものでマスマーケットではない個々のオリジナリティの追求です。お客様にどこそこにも真似できない商品やサービスを提供できれば大手と対等に闘えるのですよ。指導現場の実例でした。
どうすれば中小弱小は生き残れるのでしょうか!?残念ながら奇蹟でも起こらない限り正面から闘い挑んでも大手に太刀打ちできないようです。しかし決して勝てなくても大手に負けないやり方があるとすればどうでしょうかね。
負けない戦略!それは業種業態にはよりますがブランド力を備えるという方法、端的に言うなら他店との徹底的な差別化、違いを創ることなんですよ。自店の強みをさらに強化してどこにも真似できない独自性を創って全力で闘うのです。
消費者が抱く面白くない同質化現象、その解決へのキーワードは「自分化消費」というものでマスマーケットではない個々のオリジナリティの追求です。お客様にどこそこにも真似できない商品やサービスを提供できれば大手と対等に闘えるのですよ。指導現場の実例でした。