徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

福岡市内3年ぶりの銀世界、道路規制!

2012年02月19日 | 休日通信
昨日は朝から雪がパラついて心配しながら出掛けましたが、午後過ぎには雪足も強まり瞬く間に積り出して、都市高速はなんともハラハラ・ドキドキの運転でした。案の定、そのあと、高速道は雪のため全面通行止め、いま現在も続いているそうです。

北日本上空に零下42度を下回る寒気が流れ込んでいる影響で北日本から西日本にかけて日本海側を中心に大雪となっているとか。
九州北部も18日から冬型の気圧配置が強まって福岡県を中心に断続的に雪が降り、福岡市内で5センチの積雪を観測しました。福岡管区気象台によると5センチ以上の積雪を観測したのは2009年1月以来約3年ぶりだそうで、主要道路もいたる所で通行止めやチェーン規制になっているようです。各地の最低気温は平年より2~8度も低く、軒並み氷点下を記録。福岡県内は今朝も雪が続き外は一面の銀世界となっています。
我が家のある南区は福岡市の郊外で、降る量も多いのか?雪に指を差し込んだら積雪は8センチ?記憶をひも解くと福岡の場合は雪が降っても積もるまではいかず、積っても短時間で融けるというのが年に1~2回あるぐらい、今年は気温や雪などの寒波の影響が強烈すぎますよね。

朝寝坊のたまの休日、白く輝く光りを追いながら目覚めてみると、カーテン越しに驚くほどに白銀の世界が広がっていました。うわっ!と飛び起き、喜び勇んで外に出たの子供の頃で、きっと雪の固まりや雪だるま作ってるでしょうね。
それにしても今日が仕事(出張)だったら何処でも足止め喰らって立ち往生!?休みで良かったとつくづく胸をなでおろしましたよ。明日は天候回復してもらわねばです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【現場報告】負けない弱小戦... | トップ | フードファディズム現象に惑... »
最新の画像もっと見る