徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

代官山イータリー/コンセプトは買物・食事・学習の店

2009年09月28日 | 旅の日記
仕事を調整しては東京に出掛けぶらついています。やっぱり何と言っても日本の中心地は江戸、情報の発信地ですから。アイデアの宝箱に詰める原石があちこち落ちていますよ。

今回は、代官山の八幡通り沿いのイタリア食材専門店『EATALY』というお店を紹介します。イタリアからの日本初上陸の店、まるでヨーロッパに来てるみたいです。初めて訪れた時は時間もなく通りすがりでしたが、今回はゆっくりと観察します。

店内は3つのゾーンに分かれ、イタリアの珍しい食文化を体験できます。買物(ショッピング)ができるマーケットエリア、やはり本場のパスタの種類はさすがですね。生ハムやサラミ、いろんな種類のチーズを目の前でカットしてくれますし、数多く並べられたイタリアワインには圧倒されます。
食事エリアでは、朝早くからオープンするバールや、ジェラートやスイーツなどのショップ、窯で焼く焼き立てのピザやパンも食べられます。試食ももちろんありますよ。驚いたのは、薄暗くちょっと涼しいワイン保管庫ルームの中にも丸テーブルに椅子のイートインがあり、自由気ままに食事や会話で時間を過ごす家族や夫婦でいっぱいです。ショッピングと食事が同時に楽しめる、ほんと落ち着きのあるいいお店。ただ、学習エリアは、正面入り口横にPCが1台あり、自由に情報を集めるということでしたがちょっと物足りなさを感じましたね。

店頭に出て石畳の広場の屋根付きイートインで一休み。その広場を中心に馬蹄形に立つ建物からパンやピザの焼きたてのいい香りもして、そこはまるで「ちいさなイタリア」みたいです。ちなみに日本橋三越本店にもオープンしたようですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優柔不断なA型。ドコモ携帯... | トップ | 【市場探訪】神戸新鮮市場/... »
最新の画像もっと見る