徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【自適に実年】我が家も地産地消の習慣始まる

2014年04月29日 | プライベート
3月末に植えた家庭菜園は順調に育ちサニーレタスとガーデンレタスは朝採れサラダとして食卓に並ぶようになりました。収穫しても葉っぱが次から次に生えてくる現象に驚き、わずかな庭だけど大地の恵みに感謝です。

レタス以外の成長状況は、ネギはスクスクと育ち青ネギはまもなく食卓へ、九条ネギの方はもっと大きく成長するはずで、グリンピースとソラマメ、ナスはまだまだチビのまま、セロリはナメクジに葉っぱを食べられてはいるものの負けじと頑張っています。8種類の野菜を植えましたが今のところ手応えは十分ありそうです。また、それぞれの成長過程で気付くことも多くたかが野菜と言えど生命力は大したものですね。
GWの一日は額に汗!去年のキクイモの種子イモをどうにか花壇を動かし植え付け、ゴーヤは去年の反省から種ではなく接ぎ木した苗を買ってきて1階のテラス前にスペースを確保しました。夏場には理想的な日除けのゴーヤカーテンができる予定、大好物の大量収穫が今から楽しみです。奥方の了解?まあ既成事実を作るが先といったところでしょうか!?

実年の趣味になればと始めた素人の家庭菜園、収穫の喜びを体験して面白さ倍増!?それに花より団子じゃないけど徐々に陣地広げ花壇を圧倒する勢いとなりました。我が家も地産地消で手作りを食べる習慣が始まりつつあるようです。(喜)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【自適に実年】早くもリゾー... | トップ | 【自適に実年】15年ぶりの... »
最新の画像もっと見る