徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【うんちく噺】負けずに頑張れ「かたつむり」

2022年07月03日 | 目撃者

梅雨の勘違い?それとも雨降る予兆?遅咲きのアジサイの葉っぱに珍しく「かたつむり」発見、眺めているだけで童謡を口ずさんでしまう。それぞれの部位など考えたこともないが微かに動く姿を観察しながら散水すると雨と思ったのか少し元気になった。

 

「でんでんむしむし かたつむり おまえのあたまは どこにある おまえのめだまは どこにある つのだせやりだせ あたまだせ つのだせやりだせ めだまだせ」

 

「なめくじ」に殻をかぶせると「かたつむり」?それはないだろう。殻は体内分泌の炭酸カルシウムで作られ殻の中に心臓や肺、腸、両性管と呼ばれる生殖器もちゃんとある。雌雄の区別なく一匹で精子と卵子を持ち一個体で子孫が残せる、卵から生まれた時には殻を背負っているらしい。   

「一寸の虫にも五分の魂、いや十分な生命力」ついつい弱気になる猛暑や台風だが負けてたまるか!一寸の虫に励まされる思いがした。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【夫婦の時間】そもそも空調... | トップ | 【社会との絆】いよいよ障害... »
最新の画像もっと見る