徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【四季の交々】彼岸にかこつけおはぎ冷凍保存

2016年09月22日 | 休日通信
今日は昼と夜の時間が一緒になる秋分の日。因みに秋分の日(9月XX日)= int(23.2488+0.242194*(年-1980)-int((年-1980)/4))という計算式で求めるこができるそうです。
また、彼岸の中日でもあり前後一週間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると云われています。

この頃になると必ず道端や畑に咲き乱れる彼岸花。真紅の花は強烈すぎて子供の頃から彼岸花を触ったり持ち帰ると火事になるなど言われてました。実は球根に毒性がありミミズも生息しないし、餌とするモグラも近寄らないとか。また、墓地の周りに多いのは虫除けや動物に掘り起こされないためだそうですよ。

ご先祖様に邪気払いや願いを込めてお供えする彼岸のおはぎ(春はぼたもち)。我が家には仏壇もないのに妻は彼岸にかこつけおはぎづくり、余分に冷凍保存して電子レンジでチン!好物ゆえの知恵でしょうか。ご先祖様は仏壇に居るとは限らないのに彼岸前から旨そうに頬張っているようです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【明日の警鐘】老後貧乏が密... | トップ | 【気まま通信】免許更新!ゴ... »
最新の画像もっと見る