徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【気まま通信】免許更新!ゴールド復活を誓う

2016年09月24日 | プライベート
誕生日一ヶ月前の更新通知で早速、チャリで30分程の自動車試験場に出掛けてきました。7月の悪夢、指定方向外進入違反で長年の優良講習から一般講習(青色)へ、しかし違反2点が1回だけたったので有効期間は同様に5年ということラッキーでした。

受付は8時30分からと13時からでしたが事前に問い合わせて、13時半過ぎに家を出発したら大正解!初めて見る閑散とした試験場の風景、休みと勘違いしたほどで更新手続きも全く待たずにスルーでした。15分前までは大勢の人達の列ができ、窓口もてんやわんやだったとか?因みに定員50人の青色教室はたったの5人、ただ最前列で、道交法の改正など1時間みっちり講義を受けてきました。安全運転自己診断では自己中心的と違反傾向の判定が出て心入れ替えねばと反省しましたね。

違反許さなかった警官には腹も立ったけど、これが事故や人身だったら!?と事例を聞いて青ざめたのでした。恐らく自己中の警鐘だったのでしょうね。5年後、無事故無違反でゴールド免許復活を誓ったのでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【四季の交々】彼岸にかこつ... | トップ | 【気まま通信】データ量、残... »
最新の画像もっと見る