徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【うんちく話】褒めて相手も変わり自分も成長

2017年03月27日 | 自己流思考
自分はさて置き、他人の欠点は目立つもの。相手の欠点を箇条書きしたら呆れる程の数?意味ないことと気づき、今度は取り柄を探すことに切り替える。欠点と裏返しで案外と難しい。

「百の短所も長所みつけて吉と成す!」とは体験談。秘訣は一つでも長所を見出し、その長所を兎にも角にも褒めて褒めて徹底的に褒めちぎること。決して諦めず効果など気に留めずひたすらだ。電話やメール、ラインでも、直接会った時でも、たった一ヶ月の辛抱で済むのだから、試すといい。

その気にさせれば人間は変わる。言葉遣いや態度も変わり、見る見る長所も増え始め、その内欠点も個性と名を変え大きな長所になっている。そして人を褒める自分の成長にも気づく筈だ。
(補足)但し、どんなに褒めても飛び立としない輩(やから)は無駄な努力と言える?



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【人生のツケ】手上がらず五... | トップ | 【常識非常識】他人を巻き込... »
最新の画像もっと見る