TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

びわこ箱館山

2023年09月10日 | 旅日記

8月31日、近江八幡駅からJRで山科駅まで移動後、湖西線に乗り換えて近江今津で下車しました。久しぶりにびわこ箱館山に行きました。ゴンドラに乗り、山上まで上がりました。

この日は雲が多い日でした。朝にいた休暇村近江八幡から見えた沖島が見えていました。

竹生島が見えていました。

山上に着きました。ゴンドラから降りた場所で車椅子を借りることができました。

葦の丸立て

ミソハギ

ケイトウ

ガーデンミュージアム比叡に向かう

2023年09月10日 | 旅日記

9月9日、自宅を午前6時45分ごろ出発し、JR京都駅に午前7時45分ごろ着きました。

早く着き過ぎたので京都駅内のホームのベンチで少し休憩してからバス乗り場まで歩いて行きました。改札前にキティちゃんの撮影スポットがありました。

この日は終日晴天のお天気でした。

駅前から午前8時30分に発車したバスで比叡山山頂まで向かいました。

午前9時50分過ぎに比叡山山頂のバス停に着きました。この日は昨年8月末に訪問したときにいろいろな花々がたくさん咲いていたのでまた行ってみようと一人でやってきました。午前10時オープンなので10分程待ちました。

側にあった展望台から琵琶湖を眺めてみました。

展望台の場所のすぐ下に咲いていた花々を撮影してみました。

太陽の広場でのこいや祭

2023年09月10日 | 旅日記

9月9日、大阪城公園の太陽の広場で開催されていたこいや祭りを少しだけ見に行ってきました。

少し前に比べたらちょっとだけましな暑さになってきましたが見学していた午後3時頃はまだまだ暑かったです。そんな暑さにもめげずにきれいな衣装をまとったいろいろな団体の方々が演舞を披露されてました。若いってやっぱりいいなあと思いながら弾けるような勢いのあるパフォーマンスを30分ほど見学してきました。太陽の広場のメイン会場以外にも教育塔や記念樹の森や森ノ宮キューズモールや京橋駅や中之島などでも開催されていたようです。こいや祭は今日9月10日まで開催されています。

大阪城公園は最近インバウンドの方々で賑わっているのですが、この日は大阪城公園にたくさんの日本人の方々が来られていたように思いました。コロナ禍前まであったいろいろなイベントが戻ってきたのを実感しました。

9月9日

2023年09月10日 | ひとりごと

昨日・9月9日は一人で比叡山の山頂にあるガーデンミュージアム比叡まで花を見に行ってきました。9月初旬頃は植物園に行っても花数が少ない時期なので、昨年の8月末にガーデンミュージアム比叡を訪問したときにいろいろな花々が咲いていたのを思い出し元気をもらってこようと行ってみました。少し前までの猛暑日の気温に比べれば最近は少しだけましになってきていたので日差を受けたらまだまだ暑いものの少しだけ秋を感じながら比叡山山頂で花々を眺めて癒されてきました。約2時間ほど散策して、帰りもバスで下山。京阪電車で京阪三条駅から特急で帰りました。京橋駅に着くとこいや祭のイベントで駅の側で演舞されていたのを見掛けました。JR環状線でJR森ノ宮駅まで戻り、駅前の駐輪場に止めておいた自転車で大阪城公園の太陽の広場で開催されていたこいや祭を見に行きました。いろいろなきれいな衣装を身に付けられた方々による演舞を30分ほど見学してから午後4時前に帰宅しました。

自宅に戻ると待ってくれていた父は阪神タイガース対広島カープの甲子園でのデイゲームをテレビで観戦していました。この日、広島に5対1で勝利し、阪神のマジックが3減って、マジック7になったというのを知りました。9月負けなしだそうで、マジックが3も減った理由も紹介されていて交流戦の順位によるんだなあとと思いました。