marieの日記帳

メリケンパーク

港町神戸を感じるメリケンパークに行きました。
神戸のランドマーク「神戸ポートタワー」をはじめ、神戸海洋博物館などシンボリックな建築物が目を惹く、海辺のスポットです。
 


神戸ポートタワー。

誕生は1963年。世界初のパイプ構造の建造物で高さ108m。
私が生まれ育ったのが神戸市で何度も見ているタワーなので
変わらずに今も見れると心が和みます。
 
子供のころはもっと簡素な波止場だったけれどずいぶんおしゃれに変わりました。
 
このユニークな形は、大海原を駈ける帆船の帆と波をイメージしているのだそう。
 
所蔵されている船の模型がたくさん展示されています。
 
入場して一番に目に飛び込んでくるのが大きな帆船
 
 



 

遣隋使船
風の力と人力で中国大陸まで渡るってかなり危険で命がけですね。
 


 

江戸時代初期、日本に来た東インド会社の船。リーフデ/Liefde
 

オランダのSTATEN JACHT
 

トラファルガーの戦いでネルソン提督が座乗したビクトリー
 
フランス ソレイユロワイヤル
 
選管、陸奥
 
このほかにも川崎重工業の歴史や製品なども展示されていました。
 

ポートタワーの手前にあるのはスターバックス。
全国のスターバックス巡りをすればいろんな観光地に
足を運ぶことができるかもしれませんね。
 
「BE KOBE」は、阪神・淡路大震災から20年をきっかけに生まれた、
「神戸の魅力は人である」という思いを集約したシビックプライド・メッセージだそうです。

(7月13日撮影)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「関西」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事