marieの日記帳

換気扇の掃除

1年の最終月も残り少なくなってきました。

キッチンで気になる汚れと言えば換気扇もその一つ。

換気扇フィルターは、お手ごろな価格のものをスーパーで購入して

色が変わってきたら交換していたのですが換気扇は、引っ越ししてから

全く掃除していない状態でした (15年以上…(´;ω;`)

換気扇の構造に興味があったので外してみたら意外と簡単に

外すことができ、外してみたら思ったほど汚れていませんでした。

まめにフィルター交換するのが良かったかもしれません。

掃除した後の換気扇↓

扇風機の掃除と同じ要領で①のネジを外して

②のつまみを回して外せば簡単に取れます。

突然思いついたので使ったのは家にあった重曹と台所用洗剤とお湯と

ステンレスたわし。

プロ並みにはいかなかったけれど掃除をしたという達成感はありました。

次回、やる気になった時は、どんな洗剤が効果的なのか調べてみようと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

marie
re
ベトベトした油汚れが幸運なことにあまりなかったので、想像より手軽にできました。
不織布のフィルターカバーをかけておくって大切ですね。
msroom_miharu
凄いことです!ワタシも15年前にリフォームして、一度だけ業者さんにやってもらい
それきりで見たくない🤧😅困ってます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事