marieの日記帳

41本中39本が元本割れ!

今日気になった記事が

『41本中39本が元本割れ!「年金代わり」に郵便局の投資信託は要注意』

現在ゆうちょ銀行で41本の毎月分配型投資信託を販売していて

発売された時に基準価格が1万円だったもので

現在価格で1万円以上になっているものはたった2つしかないそうです。

私自身も以前は、投資信託をしていました。

最初に始めたのは、リーマンショック以前でそのころは、

それなりに勢いのある投資信託があってそれなりに利益を得ることができました。

リート、債券、株をバランスよく組み合わせた投信が良いなんて言われたこともあったけど

私の場合、リーマンショックの時は、トリプルでだめでした。

リーマンショックから数年が経ち、落ち着いたころに解約。

投信を申し込むとき、元本割れ承諾にサインさせられるので

これって、私のお金を自由にお使いくださいって言っているのと同じじゃないの?

と思い、今は、とてもとても慎重になり何もせず勉強中。

コロナ禍の今でも投資のこと、考えている人がいるのでしょうね。




ムクゲの花

梅雨時は、出かける時に雨が降っていなくても
急にどしゃ降りになったりするので傘がてばなせません。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金融」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事