marieの日記帳

株分け断念(>_<)

今日も気温が上がって暑い一日でした。

そんな暑い日なのに

株が大きくなってきたストレリチア。


まだ花芽がひとつついているのですが、

株分けをしようと思いたち

鉢を倒してみると

太い根っこが出てきていました。


どうみても、鉢の穴よりも太い根っこ。
指みたいです。

倒して、土を掻きだして、奮闘すること30分。

どうしても抜けない(>_<)

すごく抵抗されているみたいで諦めました。

置き肥をして土を戻してもとの姿に。

ストレリチアは、根が張ってくると

鉢を壊すことがあるそうです。

鉢が壊れたら、株分けすることにしました。

日が暮れて、気温も少し下がってきたころ、

サンセベリアの香りで癒されています。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

marie
re根っこの威力
ボタンも根がはると凄いのですね。
でも、それだけ元気に愛情たっぷりに
育てられているからですよね^^

地植えできないので、株を分けるとなると
根っこをポキポキ折らなくてはいけなくなりそうで、
断念しました。
具合が悪そうになってから、考えます(^_^;)
miharu
根っこの威力
これはすごい力ですね~(*^_^*)
10号鉢くらいかな。。大株になっているので抜くよりも壊す方法ですね。。
自分で壊し出したら電動ノコで数か所穴あけてそこから削り出せます。。


うちのノボタンが、根がぐるぐるそこに回ってしまい倒し最後は鉢をノコで削ったり割ってたりしてだし地植えにしました。。山芋みたいな根っこが育っていてもうびっくり、、笑っちゃいました。

それはもう1時間くらい格闘しましたよ(#^.^#)
夫は見て笑ってばかりで、、、。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事