marieの日記帳

船場センタービル

地下鉄御堂筋線の本町駅で下車して船場センタービルへ
行って来ました。

地下鉄の出口から直結しています。

地下鉄10番出口

地上の外観はこんな感じになっています。


地上を交差する道路によって1 - 10号館に分かれ、地下を交差する大阪市高速電気軌道
堺筋線と御堂筋線によって3つのゾーンに分かれ
堺筋以東の1 - 3号館はインポートマーケット(大阪舶来マート)、
堺筋 - 御堂筋間の4 - 9号館は繊維問屋街、御堂筋以西の10号館は専門店を中心としたショッピング街となっています。(ウイキペディアより)

ランチは、10号館の空 船場ゆいまーる店で。


日替わりランチ

850円

船場センタービルの店舗数は、多いのでエレベーター横の
液晶パネルを使って検索できます。
例えば、カーテンを探したい場合はこんな感じです。


衣料はもちろん、雑貨、インテリアなど様々なお店が軒を
連ねています。





(お店は許可を得て撮影しています)

定休日は、日曜日で平日は、9時から18時迄の営業ですが
11月4日は営業する張り紙を観ました。


独身の頃、堺筋本町駅そばにあるオフィスで働いていて
帰り道に船場センタービルに立ち寄っていた頃が
懐かしい。

私が働いていたオフィスがあったビルは建て替わっていt今はなく
向かいにあったテイジンも無かった。
父もこの辺りに勤めていて父が働いていた会社は千鳥饅頭の
ビルになっていました。

街並みは、少し変わったけれど
あの頃の自分が蘇ってきてしばらくぶりだけれど居心地が
良かった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

marie
re船場
関西訛りは、横浜に住んで長くなってもなかなかぬけませんね、
若い頃に過ごした場所は、なんとなくわかるけど
この歳で新たなる場所となるとダメで迷ってばかりです。

薔薇は、花数が想像していたより少なかったです。
夏の暑さが響いたのでしょうか。
miharu
船場
日々変化していく街でも
地理に明るいと 街歩きが楽しいですね。。
懐かしい気持ちに浸れて よかったですね
こちらに着たら やはり関西弁が出ますか?

今年の秋バラは花が小ぶりでしょ・・・花壇の手入れも大変だったでしょうね

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「関西」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事