marieの日記帳

浜離宮恩賜庭園をお散歩(^^♪

今日も気温の上がらない寒い一日でした。
浜松町まで所用で出かけたので少し足を延ばして
菜の花が見ごろという浜離宮恩賜庭園を訪ねました。

入園料は一般300円/65歳以上150円ですが
UC(ユビキタス・コミュニケーター)という音声ガイドが
無料で借りれます。(端末貸出時間午前9時~午後4時)

言語を選びコースを選んで出発。
園内の見どころポイントで自動で解説とビデオが流れ
無駄なく園内を見て歩くことができました


檜でできた橋を渡って中島の茶屋へ。
季節限定の菜の花の練り切り菓子とお抹茶で一休みしました。(720円)

中島茶屋から見た潮入りの池(大泉水)


富士見山から眺めた潮入りの池


梅の木の気分でピンクの花をつけたり白い花をつけたりするそうで

一本の木から2色の梅の花が楽しめるとは、なかなかユニークです。


菜の花畑を子供たちが列になって歩いていました。


菜の花をついばみに来ていたヒヨドリ(?)。

菜の花のおひたしは、食べるのでお花も美味しいのかな?と思いました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

marie
re菜の花
菜の花は、満開で梅はこれから満開を迎える雰囲気でした。
お茶屋さん、いいところですね。
昔は特別な方しか利用できなかったのでしょうが
今は、庶民がゆっくりお庭を楽しめいい時代だと思いました^^
miharu
菜の花
もう満開のようにも見えますね^^
浜離宮、、こちらのお茶屋さんは、とても落ち着きますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事