marieの日記帳

西風の花

属名をギリシャ語で西風の花というゼフィランサス。

毎年、今頃の季節にピンクの花が咲きます。

でも、今年は、少し様子が変で

花の色が悪く、具合が悪そうでした。

寒い冬場に、葉は、枯れてしまうのですが、

その後、あまり葉も出ず、おかしいと思って、

プランターをひっくり返したら

球根が分球して、球根でいっぱいになっていました。

きっと窒息状態だったのでしょう。

ゼフィランサスの球根を

空いている鉢、3つに分けて植え直したら、

嬉しそうにあちらこちらから、蕾が出てきて

花を咲かせてくれました。

今年は、葉っぱが出る前に花が咲いているので

例年とは違った感じだけど、

元気になったよ!ってゼフィランサスの花が

言っているみたいに感じました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

marie
re愛情こめて
植物の静かだけど逞しい生命力にびっくりしました。

かけた愛情をきちんと返してくれるところ、
たとえ愛情が足りなくても、恨んだりしないところに、教えられています^^
miharu
愛情こめて
よかったですね。
気にかけてあげているから応えてくれてお花がかえしてくれたのですね。。

時々手が回らなかった花に心から詫びて根っこだけ残して茎すべて切っておいたとしても、
その後水やりや栄養を少しづつたして翌年葉が出てきてさらに翌年花が咲いてくれたことが多々あります。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事