marieの日記帳

六本木1丁目から東京駅まで散歩 ①

昨日は、六本木一丁目(東京メトロ)まで出かけていました。

駅前に経つ大きなビルの泉ガーデンタワー。

日本初の屋外型エレベーターがついています。
最上階には、住友会館があるのですが、4Fの住友会館入り口には、
 
豪華な花が活けられていたので、びっくりしました。
要人が利用されるのでしょうか。

ここを出発して、東京駅へ。
メトロを使うとすぐなのですが、地下ばかりでは外の景色がわからないので
歩いてみました。

予定では、六本木一丁目⇒虎の門⇒霞が関⇒日比谷⇒有楽町⇒東京駅

六本木一丁目から虎の門へ向かう道には大使館がありました。


スウェーデン大使館やスペイン大使館、アメリカ大使館と
続きます。アメリカ大使館は、警備が厳重で張りつめた感じがしました。

アメリカ大使館の近くにあるのがホテルオークラ。

独特の外壁が目を惹くのですが海鼠壁(なまこかべ)というそうです。
土蔵の外壁を連想させる壁でした。

江戸見坂を下って

霞が関、、国会議事堂そばを通り




潮見坂を通って日比谷公園へ。
中世のころまで日比谷公園のあたりが入り江であったと言われ
坂も当時は、もっと高く眼下には海が臨めたらしいのです。
潮見坂・汐見坂という坂名は、この他にも皇居東御苑をはじめ
多くあるそうです。
今は、その面影がないのですが、タイムスリップできたら
見てみたいものです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事