つれづれ 2

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

シモツケソウ

2021-06-28 13:26:13 | 庭の花


庭でシモツケソウが咲き始めました。 漢字で下野草と書く花です。
もともとは高原や湿ったところに群生する植物ですが
梅雨の季節に入ると庭で咲き始めるのは、やはり湿度の関係でしょうか~
鬱陶しい時期に入るのを待っていたかのように咲きだしています。








 
可愛い小さな花を密集させて咲き、満開になると ふわ~とした雰囲気が
とても綺麗で、毎年開花を楽しみにしている花の一つです。










名前の表す 下野(シモツケ)の国は、現在の栃木県です。
多分、ここで多く育てられた事からこの名前が付いたのでしょう
大きな葉の間から細い茎を延ばし枝分かれして その先に花を付けます










泡立つように咲く姿は私の歓喜の花の一つです。




昔、お祭りの時に食べたワタアメを思い出します~


最新の画像もっと見る