つれづれ 2

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎに書き留めています。
後で振り返って思い出すのに便利かな…と思っています。

小さい春

2016-02-29 15:14:08 | 庭の花


庭のそこかしこで春が顔を覗かせています。
ほんの少し、一つずつですが…
春を待ちかねた様に咲き始めた花達です。

庭の草花の多くは まだ身を固くしている中で
お馴染みの顔が 何か嬉しそうに見えました。
小さい春です。

沢山のお仲間より大分早い開花のミニアイリス、




春の彩りのクロッカスも一つ咲きました。




落ち葉の中で可憐な姿のノースポールさん。




俯いて咲くミニ水仙です。




越冬して漸く咲いているプリムラさん~







蕗の薹

2016-02-28 16:30:45 | 庭の花



日射しがたっぷり届いて日中は3月中旬並みの陽気になった。
庭先の日だまりで蕗の薹が春を告げています。

この菜園には、何種類かの蕗がありますが
この蕗が食べてみて一番美味しい様です。

やっぱり天麩羅にしてお蕎麦と一緒に食べるのが美味しいです~
以前は蕗の薹の天麩羅には手を出さなかった子供達も
箸がすすんで居る様です。

味覚も年齢と共に変わるものですね~
黄緑色が綺麗です。















百均

2016-02-27 17:41:06 | 日記



明るい陽射しが嬉しくて友達に電話をした…
お一人様同士、街まで行ってランチする事にすぐ決まる。

ついでに百均に用事があるの、と云ったら友達も直ぐ賛成してくれた。
百均は楽しいから時々覗いています。

暖かいので遠回りをして歩いた。
ランチも家庭的で美味しい所を教えて貰い
コーヒーを頂きながらのんびりお喋りをして帰った。

あっと云う間にもう4時を過ぎた…
まだ青空が明るくて…随分日が長くなってきました。






大和田橋はバスではよく通りますが歩くのは久しぶりです。



大和田橋からの川の眺めです。やっぱり冬って感じです。



明神町の歩道橋からの甲州街道です。



百均で買った雑貨です。
ピンク色の風呂場用サンダルを新調して、
これからは張り切って掃除が出来そう…です。






2月の市民農園

2016-02-26 17:17:38 | 散歩


午後から友達と市民農園まで散歩に行って来ました。
日差しは暖かいのに風が冷たい日でした。
周囲は武蔵野の面影が残る自然豊かな場所にあります。

前回1月に来た時と違って
2月の農園はやっぱりビニールのトンネル栽培が多い様です。
それぞれの野菜はいかにも冬と云った佇まいでした。











雪景色

2016-02-25 18:25:22 | 日記


日付が変わる頃降った雪は朝には止み、
雲間から青空も見える様な雪景色を堪能しました。
通勤で駅に向かう若い人も立ち止まって携帯で撮っています。

今度の雪は道路に積もらなくて ホッとしました…
今日は出掛ける用事があったので写真だけ撮って家を出る。

今、帰宅して写真を見て改めて思っています。
今朝の我が家の前の雪景色はなんて綺麗だったのでしょう…