つれづれ 2

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

小宮公園

2020-06-29 12:02:18 | 散歩


毎日、雨模様の日ばかり続いていましたが、今日は朝から快晴です。
先ずは ご無沙汰している小宮公園まで散歩に出かけました。
緑の美しい公園入口。



遊具広場はネットの囲いもなくなり広々とした中で
親子連れが遊んでいました。





シモツケノ花



奇麗なお花がいっぱい咲いている お花畑を ひと回りしてから帰路につきました~


















ネコノヒゲ

2020-06-24 16:34:17 | 庭の花



純白の花の中から延びるシベを
猫の髭に見立てたのでしょう…面白いネーミングです。

何年か前 この花に初めて出会った時、猫の髭にそっくりなので
面白い花もあるものだ…と印象に残っていたのを今でも思い出しますが
今年は我が家の庭でも植えてみました。

沖縄や東南アジアでは古くから薬草として使われているようですが
葉を煎じて健康茶として飲むと腎臓や尿路結石などに効果があるようですョ~

この花は、めっぽう暑さに強く、花も長い間楽しめますが
寒さに弱いので一年草扱いになっています。
シソ科のオルトシフォン属で 花言葉は「楽しい家庭」などがあります。 





















ナツシロギク

2020-06-20 15:32:58 | 庭の花



マーガレットによく似た可愛い花が今、庭のあちらこちらで真っ盛りです。
 
花付きが良くて、上の方で固まって咲くので、よく倒れますが
倒れながら 咲いていると言う健気な花です。

別名マトリカリアとも言いますが、ヨーロッパでは地上部を
解熱などの目的で民間薬として用いている事から花言葉は「鎮静」と言います。

別名をマトリカリアと呼び、キク科のヨモギギク属で、多年草です。





























ラグラス

2020-06-17 18:00:17 | 日記


ふっくらと丸みのある花穂が可愛いラグラス、
我が家では お初の花です。
育てやすい…と言うので庭の花たちのお仲間に入りました。

穂の色は地味ですが
和名で「ウサギの尾」と言い イネ科だそうです。
何処か面白い魅力を感じる花です。

































アスチルベ

2020-06-10 10:21:16 | 庭の花


梅雨の前に風情のある花を咲かせてくれるアスチルベです。
円錐状の花穂に小さな泡の様な花を身にまとうので
泡盛草と言う和名があります。

綿菓子の様な花穂を伸ばし
茂った葉とのバランスのとれている花姿に
思わず「わぁ~きれい…」と 呟きながらシャッターを押していました。
この涼しい場所がお気に入りの様で、毎年今頃になると咲いています。

「恋の訪れ」と言う花ことばは
蕾が開いて ふわぁ~とした花を咲かせる様子に由来しています。
ユキノシタ科の多年草です