団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました-豆苗 -」について考える

2023-11-29 07:27:02 | 絵手紙

師匠は「豆苗」を描いてきました。

師匠家ではニシン漬けと粕漬けが漬かったそうです。

少し酸っぱくなったようですが美味しく食べているそうです。

師匠! 今年は暖かいですから、酸っぱみが入ったのでしょうね。

師匠のところでは、サラダに豆苗が入っているそうです。

全部食べたら、茶の間で育てて二回も食べられるのは、お得だと言っています。

師匠! そういう野菜を「リボベジ」というそうですよ。

師匠は血液検査とインフルエンザワクチンを接種したそうです。

師匠! 私は毎月血液検査です。インフルエンザワクチンも10月に接種しました。

私の庭は、雪が降らなくて高山植物が枯れるんじゃないかと心配です。

雪の布団がないと、寒気が直接当たりますからね。

 

「リボベジ」とは

再生野菜。リボーン・ベジタブルの略。

普段は、捨ててしまう野菜を土や水に浸けて栽培し再生させる事を言う。

リボベジしやすい野菜として、豆苗、ニンジン、大根、水菜、三つ葉、長ネギ、小松菜、セリ、カイワレダイコンなどがある。食す部分は野菜により異なるが多くは葉っぱの部分となるが野菜が成長するようになれば土に植え替え育てることも。

リボベジする事により、不要な部分を使えて環境に優しく節約につながったり、栄養の多い部位を食べられたり、省スペースで簡単に栽培ができるというメリットがある。

最近ではインテリアの一部として育てられることもある。

Glossary

 

再生栽培ができる野菜

①ニンジン 一回のみ収穫可

②大根 一回のみ収穫可

③豆苗 2回くらい収穫可

④キャベツ 2~3回収穫可

⑤レタス 2~3回収穫可

⑥かぶ  一回のみ収穫可

⑦ネギ 2~3回程度収穫可

育て方は下記↓をクリックしてください。

野菜は再生できる⁉残り野菜で栽培できる「リボべジ」の魅力と育て方!

そのほかにも、ブロッコリー、玉ねぎ、白菜、小松菜、水菜などもできるそうです。

 

師匠! 今回は「リボベジ」ですね

私は「ブロッコリー」を描きます。

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

 

したっけ。
 
 #NO WAR  #STOP PUTIN 

 #StandWithUkraine 

 

 
■昨日のアクセスベスト3  
1「熟字訓・これ何と読む?-58-」について考える         83PV 2023-11-28
3トップページ                         37PV
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「熟字訓・これ何と読む?-58... | トップ | 「絵手紙出しました—毛蟹-」... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2023-11-29 14:53:11
ブロッコリーもできるんですね。
私はにんじんを水に浸けてます。
葉っぱがかわいいんですよ^^
キッチンに置いて楽しんでます。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2023-11-29 16:38:10
葉物根菜。ほとんどのものができるそうですよ。
肥料も手間もいらず、水だけで育つのがありがたいですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-11-29 20:51:32
豆苗~
私も再生して食べたことあります~
そうそう、2回ほどが限界ですかね~
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2023-11-29 21:48:42
えぇ~~ブロッコリーも出来るのですか
私 みんな捨ててましたです(*^-^*)
返信する
★sumire024さん★ (都月満夫)
2023-11-30 06:55:01
豆苗はみなさん再生するんじゃないですか~。
他にもたくさんの野菜が再生できますが、場所がそんなにないですからね^^
したっけ。
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2023-11-30 06:56:37
ブロッコリーもできるんですよ。
ペットボトルを半分に切って、挿しておくだけです^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事