団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「山萩、咲きました」 MY GARDEN 2014.08.28

2014-08-28 05:42:45 | 写真

今年のハギは、春先の天候不順のせいか花つきがよくありません。

20140824

花名:山萩(やまはぎ)

科名:マメ

属名:ハギ

分布:北海道から九州(海外では朝鮮半島、中国、ウスリー地方などにも分布)

生育地:山野の日当たりの良い乾燥地

植物のタイプ:落葉低木

開花時期:79

大きさ:12m

花言葉:「柔軟な精神」「前向きな恋」「思案」

枝先の葉の脇から総状花序(柄のある花が花茎に均等につく)を出し、紅紫色をした蝶形の花をつける。花序が長く伸び、花が葉から突き出ている。

葉は3出複葉(1枚の葉が3つの小さな葉に分かれた形)で、互い違いに生える(互生)。 小葉の形は幅の広い楕円形ないし円形で、先は丸い。葉の裏面には毛が生える。

花の後にできる実は豆果(莢の中に種子が入るもの)である。

ハギの語源は、古株から芽を出すことから、「生え芽(ハエキ)」が転訛したものです。

山上憶良が「万葉集」で次のような秋の七草の詩を詠んでいます。「萩の花 尾花 葛花 瞿麦(なでしこ)の花 女郎花(おみなえし) また藤袴 朝貌の花 」以来これらの草花が「秋の七草」とされてきました。

朝貌アサガオ)は私達がよく知っている朝顔ではなく桔梗であるといわれています。

当時は朝に咲くきれいな花を「あさがお」と呼んでいたそうです。

単にハギ(萩)と言えば、ヤマハギ(山萩)を指します。

20140824_01

20140824_02

20140824_06

20140824_05

20140824_04

したっけ。

萩焼 天龍窯 萩むらさき 夫婦湯呑 木箱入 E3-17 E3-17 萩焼 天龍窯 萩むらさき 夫婦湯呑 木箱入 E3-17 E3-17
価格:¥ 2,700(税込)
発売日:
裏クッション付き花ござカーペット『DX萩(はぎ)』江戸間1畳(約87×174cm)ブルー(#4306201)裏面:不織布 裏クッション付き花ござカーペット『DX萩(はぎ)』江戸間1畳(約87×174cm)ブルー(#4306201)裏面:不織布
価格:(税込)
発売日:

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「エゾリスの橋」について考える | トップ | 「水引、咲きました」 MY G... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう (みゆきん)
2014-08-28 08:02:55
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
やまはぎを、おいはぎって読んでしまった
まだ寝ぼけてるっぽいわ
紅葉もちかいわね♪
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2014-08-28 09:10:25
★みゆきんさん★
寝ぼけてる。
昨夜の酒が残ってるんじゃないの?
紅葉?
も少し後にしてほしい^^
したっけ。
返信する
山萩もご自宅で愉しまれていいですね。 (きままなマーシャ)
2014-08-28 14:38:57
山萩もご自宅で愉しまれていいですね。
やさしい陽射しに映えて素敵!
見ていて風流な気分になってきます^^
秋になって咲くとばかり思ってました。
真夏にも咲いてるんですね。
返信する
 (はなこころ)
2014-08-28 14:47:53

ですか。
もう
そんな季節。
ああ、寂しいですね・・・。

こちらも
すとん、と、涼しいです。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2014-08-28 15:18:33
★きままなマーシャさん★
真夏って・・・。
こっちは、もう涼しいですから^^
したっけ。
返信する
★はなこころさん★ (都月満夫)
2014-08-28 15:20:46
★はなこころさん★
そんな季節ですよ。
もう1ヶ月もしたら、こちらはガクンと寒くなります^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2014-08-28 15:57:09
こんにちは~

もう萩ですか、早いですねぇ。
秋も間近ですね。

ひょっとしてもう稲刈りなんてやってるのかなぁ~
返信する
都月さん   こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2014-08-28 16:38:35
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
萩の花が咲き始めて優しいピンクの色の
花は素敵ですね。
こちらももう少ししたら可愛い萩の花が咲き
始めるのが楽しみです。

朝から雨が降ったりやんだりですがケイちゃん
の散歩には行けて良かったです。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2014-08-28 16:53:54
★haruさん★
もう萩ですよ。
稲刈りは、もう始まったとニュースで見ました。
北海道の秋は、あっという間です^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2014-08-28 16:56:44
★柴犬ケイさん★
今年は、ちょっとしか咲いていないんです。
もっといっぱい咲けばきれいなのにね。
こちらは26℃と、この時期にしては暑かったです^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事