団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「体の部位に関する難読漢字」について考える

2016-10-25 06:20:56 | 漢字・文字

①旋毛

②睫

③蟀谷

④額

⑤項

⑥眦

⑦耳朶

⑧靨

⑨頤

⑩拇

⑪鳩尾

⑫臑

⑬脹脛

⑭踝

⑮踵

 

 

①旋毛つむじ【旋=毛】

毛が渦巻き状に生えているところ。頭頂にあるものをいう。毛渦(もうか)。つじ。

②睫まつげ【×睫/×睫毛】

《「目(ま)つ毛」の意》まぶたの縁に生えている毛。「つけ―」「逆(さか)さ―」

③蟀谷こめかみ【顳=顬/蟀=谷】

《米噛(か)みの意》耳の上、目のわきの、物をかむと動く所。しょうじゅ。

④額ひたい〔ひたひ〕【額】

顔の上部の、髪の生えぎわと眉(まゆ)との間の部分。おでこ。

⑤項うなじ【▽項】

《「うな(項)しり(後)」の略か》首の後ろ。襟首。

⑥眦まなじり【×眦/×眥】

《「目(ま)の後(しり)」の意。古くは「まなしり」》目じり。「―をつり上げる」

⑦耳朶みみたぶ【耳×朶/耳×埵】

耳の下に垂れ下がったやわらかな部分。じだ。みみたぼ。みみたび。

⑧靨えくぼ〔ゑ‐〕【×靨】

《「笑窪」の意》笑うとき、ほおにできる小さなくぼみ。

⑨頤おとがい【頤】

下あご。あご。

⑩拇おやゆび【拇】

〔「おおゆび(大指)」の転〕 親指。 「膏薬を…-の腹にまんまと塗り/狂言・膏薬煉 虎寛本」

⑪鳩尾みぞおち【鳩=尾】

胸の中央のへこんだ所。胸骨の剣状突起の下部。急所の一。きゅうび。みずおち。

⑫臑すね【×脛/×臑】

膝(ひざ)からくるぶしまでの間の部分。はぎ。

⑬脹脛ふくらはぎ【脹脛】

下腿(かたい)の後面の膨らんだところをいい、古名は腓で「こむら」または「こぶら」とよんだ。

⑭踝くるぶし【×踝】

足首の関節の内外両側にある突起した骨。内側は脛骨(けいこつ)の末端、外側は腓骨(ひこつ)の末端にあたる。くろぶし。つぶぶし。

⑮踵かかと【×踵】

足の裏の後部、足首の下にあたる部分。くびす。きびす。「踵を上げる」

 

蟀谷(こめかみ)は中国語の「こめかみ」を意味する語をそのまま当てはめたものだそうです。「蟀」はコオロギのことであるというから意味が分かりません。

頤(おとがい)という言葉を知りませんでした。

拇(おやゆび)は拇印と言えばわかります。

鳩尾(みぞおち)は水落ち(みずおち)」が変化した語で、飲んだ水が落ちる所という意味です。漢字の「鳩尾」は、この部分の形が鳩の尾に似ているためで、「鳩尾」と「みぞおち」は別の語源です。

 

したっけ。

 

 minimarche

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

★★★★★★★★★★アロマオイルで認知症予防!!★★★★★★★★★★

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。

 

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6111
クリエーター情報なし
オムロン(OMRON)
 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人間ドック・健康診断の報... | トップ | 「高市総務相も白紙領収書」... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
字面を (はなこころ)
2016-10-25 11:36:25
じっくり
見ると、
わあお、納得~って思いますね。
漢字、すごい。
ほとんど、国字なんでしょうね。

・・はなこころ
返信する
★はなこころさん★ (都月満夫)
2016-10-25 13:29:01
全部漢字です。
漢字を無理に日本語に当てはめています^^
したっけ。
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2016-10-25 13:32:50
真弓の実、割れたんですね。
弾けた紅い実はかわいいでしょうね。
たくさんの小鳥さんで賑やかでしょう^^

読める漢字は9個です。
蟀谷や頤は想像もつきませんでした^^
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-10-25 14:14:43
意外に読めないものだ
これジッちゃんに読ませてみよう( *´艸`)
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2016-10-25 14:15:07
マユミのみが割れて、葉っぱはなくなりました。
9個も読めたんですか。スゴイ^^
したっけ。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2016-10-25 14:16:39
ジッちゃんなら、全部読めるかも^^
したっけ。
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2016-10-25 14:19:02
都月さん    こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
漢字が難しく想像で考えましたが
よく考えますね。

朝から出かけましたので帰ってくる
時に雨が降ってきて予報より早く降
ってきました。
返信する
Unknown (haru)
2016-10-25 16:42:16
こんにちは~

漢字難しいぃ~
学校で習わないもんねぇ~
返信する
Unknown (メルポポ)
2016-10-25 16:43:12
あかん。。
読めへん。
老眼で・・・
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2016-10-25 22:32:30
難しいでしょう。
なかなか覚えられませんね。
こちらは、晴れで12.8℃と暖かかったですよ^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事