団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「失笑する。あなたはどんな時に使いますか?」について考える

2019-08-27 05:57:37 | 言葉

「場違いな発言に失笑する」あなたは、どちらの意味で使いますか?

 

①思わず笑い出す

②あきれて笑えない

 

         

しっ‐しょう〔‐セウ〕【失笑】

[名](スル)思わず笑い出してしまうこと。おかしさのあまり噴き出すこと。「場違いな発言に失笑する」

[補説]文化庁が発表した平成23年度「国語に関する世論調査」では、本来の意味とされる「こらえ切れず吹き出して笑う」で使う人が27.7パーセント、本来の意味ではない「笑いも出ないくらいあきれる」で使う人が60.4パーセントという逆転した結果が出ている。

 

思わず笑い出してしまうこと。おかしさのあまり噴き出すこと。〈『大辞泉』より〉

 

正解は①思わず笑い出すでした。

 

文化庁が発表した平成23年度「国語に関する世論調査」

こらえ切れず吹き出して笑う

27.7%

笑いも出ないくらいあきれる

60.4%

 

大辞泉総選挙のアンケートの回答の比率

思わず笑い出す

48%

あきれて笑えない

51%

 

いずれも「笑えない」という回答が上回っています。

これは失笑を「笑いを失う」と理解しているものと思われます。ですから、笑えないという解釈になるのだと思います。

 

そもそも「笑いを失う」と書くのに、なぜ「思わず笑ってしまう」という意味なのでしょうか?

「失」の意味は、

・なくす。うしなう。うせる

・うっかりやってしまう。油断してしくじる

・あやまち。しくじり

となります。

「失」という漢字には、「なくす」だけでなく「あやまち」「しくじり」という意味も含まれます。

ですから、「失笑」は「あやまって笑ってしまう」と捉えることができます。

 

以上のことから、「失笑」は「笑ってはいけない場面で思わず笑ってしまう」という意味で納得できますよね。

 

 

どんぐり

日本の女優、元お笑いタレント。大阪府出身。

アマチュア落語家として活動する際の高座名は西天満亭どんぐり。

「カメラを止めるな」に登場したときの強烈な存在感。思わず失笑してしまいました。

 

したっけ   

 

 minimarche

     080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

  

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

 

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

 

     可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 

     落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.   

 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

 

  株式会社ディステリア京屋

 

     080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

  

        :友人がオーナーの店です

  

 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

  

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
倉内 佐知子
22世紀アート

  

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

 

ているのは知っていたがここのものではない

 

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

 

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

 

〈母ァさん 母ァさん〉

 

  あなたさえ答えようもないのです 

 

(後略)

 

  

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

  

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

   

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「水引の花が咲きました」 M... | トップ | 「絵手紙もらいました―西瓜―... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失笑 (ゆり)
2019-08-27 08:04:12
おはようございます。

正解でしたが…2の方を読んで、もしかしたら私が間違えてるのかなって不安になりました。
そうですか・・・
私の正解の方が少数派。

多数決でものごとをきめるといいことはないですね~~

似顔絵、知らない人が多くて(;^_^A
★ゆりさん★ (都月満夫)
2019-08-27 08:57:34
そうですか。
しかし、言葉は生きています。
いずれ多数派の方が正解になる日が来るかも知れません^^
したっけ。
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2019-08-27 11:05:39
どんぐりさん、カメラを止めるなに出てらしたんですね。
ヒットしたのは知ってますけど見てないんですよ^^
どんぐりさん、この頃よく見かけます。
ブレイクされてるんでしょう^^
失笑は思わず笑い出すって思ってました。
★気ままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-08-27 13:47:23
「カメラを止めるな」には少ししか出ていないんですが、印象は強烈でした。
経歴がすごいですよね。
短期大学卒業後証券会社では営業職として働いたのち、40歳のときからは裁判所の臨時の事務官として働いて人生を送った。
その後にデビューですよ。
失笑を勘違いしている人が多いのは意外でした^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉」カテゴリの最新記事