団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。

「お鍋の季節・白菜★養生三宝★」について考える

2015-11-06 06:42:18 | 食品・食文化

昨日のネギに続いて今日は「白菜」について考えてみます。

養生三宝(ようじょうさんぽう)」は、冷と温とを両方持ち合わせた食材で、一緒に炊き合わせると相乗効果で淡白な味と深みのある旨味を醸し出し、滋養強壮と体力・免疫力を高める優れた料理です。

白菜・大根・豆腐は、佛・法・僧の三宝に値する一級の薬膳料理です。

白菜、大根、豆腐は冬の「養生三宝」といわれ、精進料理に欠かせない食材です。

これは中国の不老長寿の薬膳の教えから引用している知恵です。

 

まずは読み方から。「はくな」ではありません。「はくさい」と読みます。

はく‐さい【白菜】

アブラナ科の越年草。晩秋から冬の代表的な野菜。葉柄は扁平で幅広く、葉にしわがあり、密に重なり合う。春に淡黄色の花をつける。中国の原産とされ、日本には明治初期に渡来。漬け物に多用され、煮物などにも用いる。《季 冬》

デジタル大辞泉

 

▼白菜の効果・効能・栄養価・ダイエット

【白菜の主な栄養素(100g中含有量)】

ビタミンC 19mg・カルシウム 43mg・カリウム 220mg・食物繊維 1.3g

 

白菜は遊離基(がんを引き起こすもとになる人体内の弊害物質)の活性化を阻止し、消滅させるなど、免疫力を高める作用を持っています。

このことから、白菜には抗がん作用と予防作用が期待できます。

白菜は体内の余分なナトリウムを排出してくれるカリウムを多く含むので、高血圧の予防に効果が期待できます。高血圧が最大の危険因子とされる脳卒中の予防にも効果が見込めます。

ビタミンCが多いので、風邪の予防に効果的。

アビラナ科野菜に多く含まれるインドール化合物を含み、ガン予防効果も期待できます。

白菜には、豊富な食物繊維があり、胃腸の働きを活発にして便秘を解消し、大腸がんの予防と治療に役立ちます。

子供のころから日常的に白菜を食べていると、「脂肪細胞数増加型肥満」(脂肪細胞が増えてしまって、なかなか痩せない)の予防になるといわれています。

ビタミンAには、乾燥を防いだり、ニキビの予防をしたりする働きがあります。また、ビタミンCにはシワやシミを防ぐために必要な成分です。

体の余分な水分を排出させるカリウムが含まれています。顏や脚がむくみやすい方に適しています

白菜のエネルギーは100gあたり14kcalと野菜の中でも群を抜いて低カロリーです。

白菜の約95%は水分でできています。

白菜の栄養成分はキャベツと似ているが、キャベツに比べて糖質が少なくカロリーが低いので、ダイエット向きの食材なのです。

 

▼美味しい”白菜”の選び方

胴がよく張っていて、しりが丸みを帯びている、手で持つとずっしりと重量感のあるものがいいでしょう。

・葉が薄緑色に縮れていて、黄ばみがなく、巻きがしっかりしていて、葉先をしっかり巻きこんでいるもの

・胴の白い部分にみずみずしさとつやがあり、株の切り口がかさついていないものは新鮮です。

カットしたものは断面が水平で盛り上がっていないものが新鮮です。

 

▼白菜を長く保存する方法

保存がきく野菜。冬場でまるのままなら、3~4週間は持ちます。

・冬は新聞紙に包んで寒いところに立てて置く。横にして置くと重みで腐る場合がります。

・カットしてあるものは、ラップをして冷蔵庫で保存します。

・夏はラップをして冷蔵庫へ、根元にタテの切れ目を入れておきましょう。白菜の生長が止まり、鮮度を保ってくれます。

・切り口から水分が抜けて、鮮度が落ちてしまいます。ラップで全体をきっちり密封するようにしてくるみ、野菜室で保存します。1週間以内に使いきりましょう。

・固く絞ったキッチンペーパなどを切り口面につけてから、ラップをすればさらにいい状態で白菜を保存できます

女性に嬉しい効果がたくさん!「白菜」を食べたら美容に良いワケ

 

白菜(はくさい)の歴史・由来

原産地は中国北部で、野生の植物からではなく、蕪(かぶ)と漬け菜(つけな)類が自然に交雑して、栽培種としての白菜の原形ができたと推定されています。

中国では11世紀ごろの「本草図経」に記録があり、現在でも最も栽培量の多い野菜です。白菜の英名も「Chinese cabbage(中国のキャベツ)」といいます。

日本での歴史は以外なほど浅く、初めて入ってきたのは1875年(明治8年)です。このときの栽培はあまりうまくいきませんでした。

本格的に普及するのは、日清戦争(1894~1895)、日露戦争(1904~1905)が契機になります。この両戦争の従軍戦士は農村出身者が多く、彼らが現地で白菜を食べてその味に感心し、種子を持ち帰って、各地で栽培されて急速に普及しました。

おいしいねっと

 

どうですか? 今日から毎日白菜が食べたくなったんじゃありませんか。

 

 かってにせんでん部】

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています。

 

 

http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

 

 

(株)ディステリア京屋

少しずつ寒くなってきましたが、体調を崩されていませんでしょうか?
雑貨ショップでは風邪・インフルエンザ対策のハーブコーナーを設けています。
予防やお見舞いに、ぜひご利用くださいませ。...

さて、11月のイベントのご案内です。
☆ショップ イベント☆
”Sea'ds(シーズ)展示・販売会”
シーガラスや自然素材で作る、世界に一点だけのオリジナルアクセサリー。
帯広の作家が海で時間をかけて探しだしたシーガラス。
身に付けるとエネルギーが満ちてくるような不思議な「海の宝石」のアクセサリーを中心に、魅力的な自然素材のアクセサリーをミニマルシェにて期間限定で販売致します。
日 時:11月10日(火)~29日(日)11:00~19:00

”秋茶試飲会”
つい食べ過ぎてしまう食欲の秋、なんだかスッキリしない、物寂しい秋。
そんな秋を乗りきる「秋茶」をご試飲いただけます。
日 時:11月11日、17日、24日(火)11:00~19:00 
(予約不要・無料)

”ぽっかぽかのバスソルト作り”
寒くなってきたこの時期に、アロマの香りで体の芯から温まるバスソルトを作りませんか?
日 時:11月18日(水)・19日(木) 13:00~16:00(10分程度)
材料費:¥400(4~5回ご使用分)(予約不要)

”おしゃれな瓶で作ろう!冬のスノーポプリ”
ずっとお使いいただけるおしゃれなガラスの器を使って、お家の中に小さな雪景色を♪
雪と花を一緒に詰めこんだかのような素敵なポプリです。
日 時:11月25日(水)・26日(木) 13:00~16:00(15分程度)
材料費:¥1000
※22日(日)までのご予約。ミニマルシェ店頭またはお電話にてご予約ください。(0155-67-5988)

☆ミニミニマルシェ☆
毎週金・土曜日恒例のミニミニマルシェ。
11月は越冬野菜を販売予定。メークイン・長芋等の地方発送も承ります。

☆ミニギャラリー☆
”故 細木英隆・野田勅子 親子絵画展”
日 時:10月30日(金)~11月9日(月)


場所やお店の詳細は弊社ホームページ→minimarcheより:  http://www.d-kyoya.com/
※毎週月曜と祝日はお休みとなっております。

ご来店お待ちしております!

 

昨日も”故 細木英隆・野田勅子 親子絵画展”に行ってきました。2度目です。とっても洒落た勅子さんが説明をして下さいます。お近くの方は行ってみてはいかがですか。

 

したっけ。

 

ハリオ おいしさが見える! フタがガラスの土鍋 9号 MN-255B
クリエーター情報なし
ハリオ
きゅい~ん’ズ再登場!!
NOBE
DUNIVERSE
きゅい~ん’ズ登場!
NOBE,Jiao Long,God-i
DUNIVERSE
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 「結婚が大変だと思う瞬間は... | トップ | 「自分の人生に影響を与えた... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜も決まりです (こいと)
2015-11-06 07:48:29
養生三宝というのですね。
とっても勉強になrました。
ありがとうございます。

はい~毎日食べたくなりました。
温かくてお野菜もたっぷり摂れるお鍋
準備が簡単なのも嬉しい~♪
冬の我が家の定番です^^
おはようございます (まる)
2015-11-06 09:19:28
冬はお鍋ですね~。鍋と言えば白菜ですね~^^
毎日でも食べたいお鍋ですが、今年は(前も高い時あったね)
値段が高いので安売りの機会を逃さないように常にアンテナ張ってます!^^
めざせ自給自足・・・
Unknown (みゆきん)
2015-11-06 13:04:41
白菜三昧の日々
こっちは、白菜が安いのよん♪
こんにちは(*^。^*) (きままなマーシャ)
2015-11-06 13:52:42
白菜もおいしいですね。
毎日でも食べたいものがあり過ぎて困っちゃいます^^
鍋やスープもいいけど、白菜漬けも白いご飯に最高ですよね!
今日は鍋の予定なんですよ^^
★こいとさん★ (都月満夫)
2015-11-06 14:32:58
そうですよ。
白菜ですよ。
今年もお鍋で冬を乗り切りましょうね^^
したっけ。
★まるさん★ (都月満夫)
2015-11-06 14:34:26
そうですか。
葉もの野菜は値段が安定しないので、安いときにたくさん食べてください^^
したっけ。
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2015-11-06 14:36:53
白菜が安いのか。
毎日白菜食べて、風邪ひかないようにな。
これから雪かきが待ってるからな^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2015-11-06 14:38:30
美味しいですよ。
そうですね漬物も美味しいですね。
キムチも大好きですよ。
鍋の予定?!
たくさん食べてください^^
したっけ。
Unknown (柴犬ケイ)
2015-11-06 15:51:28
都月さん    こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
食事療法で白菜はシチューにジャガイモ
の変わりに入れています。
白菜はカロリーの心配がなくすき焼き
はお肉のエキスで美味しく好きです。
免疫力を高める作用があり沢山食べて
元気になります。

今日も秋晴れで昼間は暑かったです。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2015-11-06 17:38:11
そうですね。
白菜は栄養があってカロリーが少ない。
たくさん食べて元気になりましょう^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食品・食文化」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事