団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「イルカの語源と漢字“海豚”の由来」について考える

2018-11-25 07:16:49 | 漢字・文字

昨日に記事「フグは海にいるのに何故河豚と書くのか?」について考えるで、「海豚」と書いて「イルカ」という読みがあると書きました。

なので、今日は「海豚」について考えます。クジラなのに、何故「豚」なのか?

 

■イルカの語源は?

 

●「行く」と同じ意味を持つ「ユルキ」がイルカに転じたと言われる説

イルカがスイスイと優雅に泳ぐ姿を表しています。

 

●イルカ漁の際、大量の血が当たり一面に広がることから「チノカ(血臭)」が転じたと言われる説

イルカの追い込み漁が行われていた際、イルカが突かれ、大量の血が流れたことにより、辺り一面が血の臭いがしていたことから「チノカ」と呼ばれ、それが転じたと言われています。

 

●「イルカ」の「イル」を魚とし、「カ」は食用という語を用いたという説

「イルカ」の「イル」は「イヲ(魚)」であり、人間がイルカを食べていたという時代があったことを象徴している言葉だと言われています。

 

●イルカは入江に入ってくる為、「イルエ」が転じたと言われる説

イルカが入江内に入ってくることに由来しています。

 

●イルカが飛んだり跳ねたり水面に姿を現わしたり水中に潜ったりする「イリウク(入り浮く)」が転じたと言われる説

イルカが海面に顔を出したり水中に潜ったりと、浮き沈みする魚であることを指しています。

 

■海豚の漢字表記

ちなみに、イルカを漢字で書くと「海豚」ですが、これは中国語を当て字にしたもので、海にいる豚に似た生き物という意味です。中国では「海猪」「江豚」とも書かれます。

日本でも、和名抄で「江豚伊流可」、古事記で「入鹿魚」としてイルカが登場します。

一般的にはイルカは漢字表記される際、「海豚」と書き、これを「イルカ」と読んでいます。いわゆる熟字訓です。

じゅくじ‐くん【熟字訓】

2字以上の漢字からなる熟字を訓読みすること。「昨日(きのう)」「大人(おとな)」「五月雨(さみだれ)」など。

デジタル大辞泉の解説

 

イルカを見ていると、海で暮らす豚のように見えること、つまり、イルカの外見を見ると、それが豚にそっくりだということに由来している。

中国においては、イルカを「海豚(カイトン)」としており、実際に日本に伝わったのは中国からだと言われているのです。

中国語では、「紅豚」とも書かれ、これは日本でも明治維新前までこの漢字が定着していました。

他にも下記のように書いて、「イルカ」と読みます。

•魚+普

•既+魚

•魚+専

•魚+匊

•鯆

•魚+孚

•逐

 

 

 

 

 

開明 トートバッグ 大容量 黒 HO1614
クリエーター情報なし
開明

 

モバイルバッテリー 24000mah 大容量 急速充電 99% 機種対応 LCD残量表示 地震/災害/旅行/出張/アウトドア活動などの必携品 USB充電可 一週間の電量が満足できる ナイロン袋付き
クリエーター情報なし
HF

 

ミニ扇風機 usb 静音 卓上 ネイルドライヤー 業務用 手持ち 爪乾燥機 省エネ 充電 風機 ネイルポリッシュドライヤー ジェルネイル用 超高速乾燥 つけまつげ ネイル データ線が付き 卓上扇風機 吹幹機 携帯便利 手足対応 速乾性 Formemory (ピンク)
クリエーター情報なし
Formemory

  

したっけ 

 

             【かってにせんでん部】

                  minimarche

                    080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

                             

 

                   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

  

              雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

                              可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

            Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

                                     落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

                                   http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

                 株式会社ディステリア京屋

                       080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

                :友人がオーナーの店です

  

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし

マルマン(maruman)

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フグは海にいるのに何故河... | トップ | 「雄鶏が朝鳴くのはなぜ」に... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2018-11-25 08:28:04
イルカさん、そっくりですね(*^。^*)
お元気でしょうか。
イルカかわいいですよね。
マリンワールドでのジャンプやボール遊びなどの演技に
拍手をいっぱい送りました^^
返信する
海豚 (chako)
2018-11-25 09:39:00
海豚って、豚には似てないと思いますけど、、。
昔の豚はイルカみたいにスマートで可愛いかったのかな?
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-11-25 10:03:29
そうですか。
ありがとうございます。
海豚は知脳が高いといわれていますからね。
色々な芸ができますね^^
したっけ。
返信する
★chakoさん★ (都月満夫)
2018-11-25 10:05:16
私も豚には似ていないと思います。
もしかしたら、昔の人が見たイルカは白イルカだったのかな? なんて思ったりします^^
したっけ。
返信する
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2018-11-25 11:26:13
都月さん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
イルカさんは若い時から変わらないで
可愛い女性ですね。
イルカと名前付けられて可愛いさは
一緒ですね。

今朝は2℃と冷え込んでお天気も良く日差しが
入って部屋の中は暖かいです。
そちらの雪は積もっているのでしょうか?
返信する
イルカ (ゆり)
2018-11-25 13:32:12
こんにちは。

姿は煮てても、とてもクジラとは思えないのですが、水族館で芸をみるせいですね。

豚・・・昨日のウサギの件、うさぎは鳴かないんですが気に入らない時は「ブー」って言います。
嬉しい時も「ブッブッブッ」って可愛くのどを鳴らします。

イルカ、そっくり。
お顔の変わらない方ですね。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-11-25 13:44:16
そうですね。
出てきたときは、変な芸名だと思いましたが・・・。
こちらは-5.7℃。6℃まで上がる予報です^^
したっけ。
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2018-11-25 13:46:13
れっきとしたクジラです。
境界は大きさなので曖昧です。
ウサギは喉を鳴らすんですか。
似てますか?
ありがとうございます^^
したっけ。
返信する
Unknown (はぴ)
2018-11-25 17:14:44
こんばんは
河豚の次は海豚でしたか。
どちらも豚がつくのが面白いですよね。
返信する
★はぴさん★ (都月満夫)
2018-11-25 21:51:01
はい。
河の次は海。
山はありませんよ。
山豚でイノシシとは読まないようです^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事