団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「“糖質”と“糖類”の違い」について考える

2017-04-19 06:03:21 | 食品・食文化

春になって、これから夏に向かいダイエット考えている人も多いのではないでしょうか。

私も、北海道の寒さに耐えるために、冬も間皮下脂肪を蓄えすぎてしまっているのでなんとしようと思っています。

でも昨日雪が降ったし、まだ早いかな。

 

糖質制限ダイエットや、糖尿病などで食事を制限している方が気になる「糖」ですが、食品の記載は「糖質ゼロ」「糖類ゼロ」「糖質オフ」「糖分控えめ」などバラバラです。

一見同じように見える「糖質」「糖類」「糖分」ですが、厳密には違います。

 

①「糖質」はオリゴ糖やでんぷんなどの多糖類、キシリトールなどの糖アルコール、その他、炭水化物から食物繊維を除いたものの総称で、体内で吸収され、活動するためのエネルギー源となる栄養素です。

 

②「糖類」はその「糖質」の中でも特にカロリー源になりやすいブドウ糖や果糖の単糖類、砂糖などの二糖類を指します。

すなわち「糖類」は「糖質」の一部ですから「糖質ゼロ」と記載があれば「糖類」も入っていないことにはなります。

 

③「糖分」に関しては明確な基準はありませんが「糖類」と同等の意味で使われることが多く、健康増進法に基づく栄養表示基準でも「糖類」と「糖分」は同じ意味で表示されています。

 

ちなみに健康増進法に基づく栄養表示基準では「糖類・糖質」ともに、食品100g・飲料100mlあたり0.5g以下で「無・ゼロ・0・ノン・レス・フリー」などの表示が可能です。

さらに「低・ひかえめ・小・ライト・カット・ダイエット・オフ」といった表示は食品100gあたり5g以下、飲料100mlあたり2.5g以下で記載できます。

「50%オフ」や「2分の1」といった数値を含んだ表示は「糖類・糖質」がそれ以上含まれている商品になり、比較対象を明示する必要があります。

「糖質」と「糖類」「糖分」の違いは?

 

「糖質」→炭水化物から食物繊維を抜いたもの。(糖質=炭水化物-食物繊維)

「糖類」→糖質の中にある単糖類・二糖類の総称。(糖類は糖質の中の1部)

すなわち、本当にダイエットを考えるのなら、「糖類ゼロ」より「糖質ゼロ」を選んだほうが効果的です。

したっけ。

  【かってにせんでん部】

 minimarch

    

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

ホクレン 北海道産 玄米 玄米さらだ 3kg 平成28年産
クリエーター情報なし
ホクレン農業協同組合連合会

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 12-50mm EZレンズキットブラック E-M5 MarkII 12-50mm EZ LK BLK E-M5MarkII1250LKBLK
クリエーター情報なし
オリンパス

  

印鑑・はんこ 実印・銀行印・認め印 XMM セット 黒水牛(芯持極上) (18.0mm / 13.5mm / 12.0mm) 印鑑ケース (牛革) 【黒-銀枠】 ★セットで お得★
クリエーター情報なし
株式会社ハンコヤドットコム

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ランドセルの起源と由来」... | トップ | 「人は何故桜を見るとウキウ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-04-19 10:02:28
都月さん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
糖質制限ダイエットや糖質0の食品
は増えていますので見やすく大好き
なチョコバーで糖類80%オフなどの
おやつを食べています。
返信する
Unknown (青翠)
2017-04-19 10:20:19
そちらでは雪が降ったとか。
この時期の降雪は8年ぶりだとか。
さて、冬の間に蓄えたというか年中蓄えてる脂肪、どうしたもんじゃろのう。
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2017-04-19 12:00:29
そろそろGWというのに真っ白ですね!
寒そうです。
こちらの空は真っ青です。
今日も風が強くて両足踏ん張って歩きました^^
せっかく増えてた体重が春になって減ってきました。
頑張って食べようと思います^^/
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-04-19 15:08:50
ワインで太ったかも・・・しくしく
返信する
こんにちは~ (haru)
2017-04-19 16:06:42
こんにちは~

まだ雪降ってるんですか。
すごいですねぇ~

返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-04-19 16:58:04
糖質、糖類、糖分、、、なんとなくぼんやりしてたことが よ~~~くわかりました。^^
けれど 糖分は 当分 控えられそうにないわ。(・。・;
返信する
Unknown (甘姫)
2017-04-19 18:37:15
都月さん今晩は~♪

夏に向けてダイエットしよう考えてる人は・・はい~甘姫の事です~
でも、甘殿に言わせると、今のままで良いって・・・(^_^.)

あらぁ~ほろ酔い気分でコメント書くと・・正直に書いてしまいますね~(いつも正直な甘姫ですが・・)

我が家はお米の消費が少ないのですよ~困ったものでしょう~(^_^.)
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-04-19 19:21:54
そうですね。
最近はカロリーの少ない商品が人気のようですね。
色々ありますね^^
したっけ。
返信する
★青翠さん★ (都月満夫)
2017-04-19 19:25:59
降りましたよ。
正式発表は9㎝ですが、私に住んでいるところは10㎝を超えました。
南の方では夏日だったというのに・・・。
私も今、蓄えた脂肪を何とかせにゃいかんと思ってはいるんですが^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-04-19 19:27:39
真っ白ですよ。
そちらとは大違いです。
春が足踏みです。
体重が減った?!
羨ましい^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食品・食文化」カテゴリの最新記事