団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―山葡萄―」について考える

2017-09-24 06:52:45 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が来ました。

前回の急須は形をとるのが難しいのにすごいと書いてありました。師匠! だから、急須を選んだ時点で失敗だったんですね。むずかしかったですから・・・。選んだことがすごいという意味ですね(笑)

今回は、近くで見つけたという山葡萄を描いてきました。

師匠はいつもキョロキョロしながら歩いています。1日1万歩が目標ですからよく歩きます。

師匠! 今回は木の実ですね。しかし、そんなにうまい具合に木の実はありません。

とりあえず、自転車で野草園へ・・・。そして見つけました。雪笹です。

木の実ではありませんが、実ということで勘弁してください。

  

↑彼が私にくれた絵手紙

私が彼に送った絵手紙↓

 

 

ゆき‐ざさ【雪×笹】

ユリ科の多年草林下に生え、高さ約40センチ。上部は斜めに伸び、全体に粗い毛がある。葉は広楕円形で、2列に互生。5、6月ごろ、白い小花を多数つけ、赤い実ができる。

デジタル大辞泉の解説

 

別名を小豆菜(あずきな)というそうです。春の若芽は山菜として食べられすそうです。

 

したっけ。

 

 

 

   【かってにせんでん部】  

 

    minimarche

 

 

 

 

 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

 

 

   雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

 

   可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

 

 落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

  

 

  )ディステリア京屋

 

☆ノワ 今月のランチプレート☆

9月に入りぐっと秋らしくなりましたね~。
Café&bar Noix(ノワ)より、今月の「シェフのこだわりランチプレート」のご紹介です(*^_^*)

...

今月はカボチャ饅頭やナスの南蛮味噌和えなど、旬の野菜にシェフが手をかけ、和風テイストに変身!
秋を感じられるプレートとなっていますのでぜひお試しください!!

数に限りがございますので、お電話などでの事前の予約がおすすめです。
皆さまのご来店お待ちしています♪

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

:友人がオーナーの店です

 

 

 

  

 

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

 

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

 

 

シャープ カラ―電子辞書 Brain 生活・教養モデル ブラック系 PW-SA4-B
クリエーター情報なし
シャープ

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「男性より女性のほうが、ま... | トップ | 「野鳥撮影に帯広川へ-翡翠... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (きままなマーシャ)
2017-09-24 08:09:43
秋!って代名詞がつきそうな山葡萄の葉と実ですね。
そして目にも気持ちいい雪笹!
真っ赤な実がかわいいですね^^
雪のような白い花もかわいいでしょうね。
葉っぱもきれいです^^
返信する
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-09-24 09:55:08
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
師匠さんからの絵手紙は山葡萄
は素敵ですね(*^-^*)
都月さんも雪笹を描かれて5月から
6月に赤い実が生るんですね(*^。^*)

絵手紙も楽しみですね(#^.^#)
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-09-24 14:22:35
山葡萄。秋ですね~。
自宅庭にも山葡萄があるのですが、今年は全く生っていません。山も不作なら羆が出てくるかもしれません。
雪笹は初めて知りました。
今まで、あまり野草には興味がありませんでしたが、」絵手紙を始めると季節の花に目がいきます。
来年、覚えていたら花も見てみたいと思います^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-09-24 14:24:27
師匠に山葡萄は流石です。
葉の色合いがいいですね。
比べて見ると、私の葉まだまだです。
精進します^^
したっけ。
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-09-24 14:56:01
酸っぱくて口がまがっよ
イイネ♪
返信する
Unknown (青翠)
2017-09-24 16:17:02
意外ですか?
口先ばかりのお似合いですよ、には反応しませんよ。
きちんとした説明があって本根の意見で、納得したら受け入れますよ。人の意見はききます。

今回の絵手紙は師匠に座布団です。こめんとがいいわ。
返信する
Unknown (はぴ)
2017-09-24 16:34:00
こんにちは
秋はいろんな実がなって楽しみな季節ですね。
師匠 よく歩きますね~。
私も見習わなくちゃです。
山葡萄の実 可愛くて大好きです。
雪笹の実 赤くて綺麗ですね。
見たことないかもです。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2017-09-24 20:51:12
そうだよね。
それ書かれたら対抗できないよ^^
したっけ。
返信する
★青翠さん★ (都月満夫)
2017-09-24 20:52:58
なるほど。
今どきそんな店員がいるんですね。
それでは納得です。
師匠のコメントは、いつもいいですよ^^
したっけ。
返信する
★はぴさん★ (都月満夫)
2017-09-24 20:55:27
そうですね。
実りの秋です。
師匠は本当によく歩きます。
車で送るというと断られます。
山葡萄は本当に口が曲がりますね。
雪笹は私も初めて見ました。
というか、初めて気づきました^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事