団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「熟字訓・これ何と読む?-137-」について考える

2024-03-31 07:38:48 | 漢字・文字

 

熟字訓(じゅくじくん)とは、日本語において漢字からなる単語に、単字単位ではなく熟字単位で訓読み(訓)を当てたものである。それ故に、単字に分解してもそれぞれに熟字訓の要素は現れず、その読み方でも分節不可能なものが多い。

常用漢字表の付表には、熟字訓の全てではないが、そのうちの116種(123表記)が示されている。

 

 

Q1. 菜豆

①. いんげんまめ

②. ささげ

③. さやまめ

 

Q2. 葱頭

①.  ねぎぼうず

②.  たまねぎ

③.  ねぎま

 

Q3. 山蒜

①.  ねびる

②.  ぎょうじゃにんにく

③.  のびる

 

 

 

A1. 菜豆

正解①. いんげんまめ

②. ささげ…豇豆/大角豆:マメ科の一年草。葉は3枚の小葉からなる複葉。

③. さやまめ…莢豆:さやに入ったままの豆。さやのまま食べる豆。

 

A2. 葱頭

正解②.  たまねぎ

①.  ねぎぼうず…葱坊主:ネギの花。球状の花を坊主頭に見立てていう。

③.  ねぎま…葱間:焼き鳥のうち、肉と長ネギを交互に串に刺したもの。

 

A3. 山蒜

正解③.  のびる

①.  ねびる…沢蒜:山蒜/野蒜(のびる)の別名。 

②.  ぎょうじゃにんにく…行者大蒜

 

したっけ。
 
 
■昨日のアクセスベスト3  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙出しました—木彫り熊... | トップ | 「ブログ休業」について考える »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2024-03-31 15:07:45
ありがとうございます(*^_^*)
今日のは考えたり
見つめたりしないでわかりました^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2024-03-31 21:04:56
野菜にはお強いですね^^
したっけ。
返信する
こんばんは (sakurabana)
2024-03-31 23:10:14
のびるが読めませんでした(*^^*)
のびるもネギみたいですね。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-04-01 02:33:35
3番しか当たらなかった😆
ダミーの作り方に、参りました😂
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2024-04-01 07:05:16
そうです。
葱の仲間ですよ^^
したっけ。
返信する
★suisuimedakaさん★ (都月満夫)
2024-04-01 07:06:37
ありがとうございます。
ダミーに引っかかってくれるのは最高の気分です^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事