団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。

「戒名に使われている漢字の意味」について考える

2018-11-29 06:52:45 | 日用品

昨日の「諦める」を調べていて出てきた漢字です。

戒名には、一見ネガティブと思われる漢字が使われます。しかし、その意味は深いです。

 

戒名は亡くなられた方に授けられる名前ではなく、僧侶となった者に授けられる名前です。

つまり戒名を授けられた故人は、立場上は僧侶となっているということです。

そしてその名前は必ず師匠から授けられます。

だから自分で戒名を考えることは、通常ではありえません。

亡くなられた方の師匠にあたるのは、ほとんどの場合において戒名を授けた僧侶です。つまり一般的には、菩提寺の住職が亡き人の師匠となります。

師匠から授けられる名前であるから、故人の戒名にどのような文字が使われているかは実際に授けられるまでわかりません。

俗名(生前の名前)の一文字を戒名に入れるといったことはよく行われますが、それでも全体の名前はその時までわからないのです。

 

それだけに、いざ故人に授けられた戒名を見て、 「なぜこの漢字を入れたのだろう?」と、遺族が疑問に思うケースというのは、じつはそれほど珍しくありません。

一見すると名前に用いるには不適切なように思える漢字でも、仏教的には至極ふさわしい漢字というものがいくつもあるのです。

今回は、次の漢字について考えます。

「諦」、「妙」、「寂」、「黙」、「戒」、「無」

 

●諦(たい)

「諦」の字を見た人がイメージする言葉は、ほぼ「諦める」ではないでしょうか。

もちろん「断念」という意味で用いられているのではなく、きちんとした仏教的な意味があってのことです。

じつは「諦める」という言葉は、仏教において「明らかにする」ことを意味しています。

つまり「明らめる」という意味なのですが、発音が同じで文字が異なる「諦める」のほうの漢字を用いているのです。

そんな紛らわしい話なら「明」の字にすればいいじゃないかと思われるかもしれないが、もちろん「明」の字も戒名でよく用いられる漢字の1つです。

何かを断念するという意味の漢字ではなく、「真理を明らかにした」という優れた人物を指す意味の漢字として受け取るといいとおもいます。

 

●妙(みょう)

年配の女性の方には「たえ」という名前は珍しくなく、その場合には戒名にも「妙」の字が使われることが多いです。

そうした方々にとっては自明のことだろうが、「妙」とは「たえなる」の意であり、「きわめて素晴らしい」ことを意味している。

現代において「たえ」という名前をあまり聞いたことがないためか、若者が「妙」という漢字を見てイメージするのは「奇妙」が大半です。

つまり「変わっている」ことを意味する言葉として「妙」の字を解釈してしまうため、名前に用いるには不適切ではないかという印象を抱くというわけです。

少し古風で雅な言葉である「妙」という言葉を、どうか「奇妙」な言葉として受け取らず、「言葉にできないほど優れた」様子をあらわす文字として受け取っていただくといいと思います。

 

●寂(じゃく)

寂しい。淋しい。さみしい。どう読んでも「寂しい」以外に解釈できない文字をつけないでほしいと思われるかもしれませんが、「寂」という文字に対する仏教的な解釈は、やはりちょっと違います。

仏教では「寂」という漢字を「じゃく」と読む場合がほとんどです。

「寂滅(じゃくめつ)」とか「示寂(じじゃく)」というように使われます。

「寂滅」も「示寂」も人が亡くなることを意味する仏教用語であり、それならやっぱりあんまり良いイメージの文字ではないじゃないかと思われるかもしれないが、事はそう単純なのでもありません。

寂滅の本義は「亡くなる」ことではなく、「煩悩が消え去った状態」を指します。

しかしながら、生きているあいだに煩悩を消し去ることは容易なことではありません。

生きるとは食欲や睡眠欲を満たし続けることと同義であり、したがって生きている限り人には必ず欲や煩悩がつきまといます。

では、煩悩が完全に消え去るのはいつかと言えば、これはもう亡くなった時をおいて他にありません。

そのため、「寂滅」→「煩悩が消えた状態」→「死亡」という関係が成り立ち、やがて中間を飛ばして寂滅が死亡を意味するようになっていきました。

本来、もっとも重要であるはずの中間部分「煩悩が消えた状態」の存在を知る人は今やほとんどおらず、「寂」と言えば単に「さみしい」を意味するか、もしくは「亡くなる」ことのどちらかと思われがちだが、そうではありません。

戒名に「寂」を用いるとき、それは故人が「煩悩を離れた少欲知足の人」であることを示している真実をどうか知っていただきたいものです。

 

●黙(もく)

「雄弁は銀、沈黙は金」という格言を残したイギリスの思想家カーライルの功績によってか、「黙」の字が100%マイナスイメージとして受け取られているわけではありません。

雄弁であることもいいが、黙すべき時をわきまえていることはもっと重要なことです。

しかしながら、そんなプラスイメージばかりが想起されるわけではなく、やはり「黙」の字にマイナスの印象を持つ方は少なくありません。

「黙っていろ」というほどの解釈でなくても、寡黙であることがすでにマイナスイメージとして感じられる人にとって、「黙」の字は名前に用いるには疑問となる漢字の1つと言えるでしょう。

沈黙をどう受け取るかという話になるかもしれませんが、禅においてはそもそも、言葉でもって真理そのものを言い表すことはできないと考えます。

そのために、沈黙でもって真理を示す回答とすることがあります。

何か質問をされても、一言もしゃべらず沈黙で返すというわけです。

つまり「黙」とは、言葉でもって言い表すことのできないところを説いた、奥の手ということです。

禅の流れを受け継ぐ曹洞宗は「黙照禅(もくしょうぜん)」と呼ばれることがあり、静かに坐禅することを非常に大切にしています。

言語を超えた修行を行う際に言葉は不要であり、そこでは「黙」こそが尊ばれるのです。

曹洞宗の修行と沈黙は切っても切り離せないようなところがあり、したがって戒名に「黙」の字を用いる場合も多いのです。

もちろん、「言語を超えた境地」としての「黙」です。

 

●戒(かい)

「戒める(いましめる)」と読めてしまうだけに、あまり良いイメージを持たれることのない「戒」の文字。

戒名という言葉にも「戒」の字は用いられていますが、一言で「戒」という言葉を説明するならば、これは「自分で自分を律する」ことを意味しています。

戒とは本来、僧侶が守るべき徳目のことだそうです。

「殺生をしない。」「嘘をつかない。」「盗みをしない。」といったことを守るのが戒であり、こうした戒を授かることで故人は僧侶となります。

そしてその証しとして授けられるのが戒名にほかならないのです。

したがって戒名に「戒」の文字を入れるということは、自分で自分を律することのできる自制心を持った人であり、正しく行動できる人であることを意味していると考えることができます。

戒に則して生きることは人として正しく生きることを意味しており、戒名に「戒」の文字があれば、その故人は正しく人生を生きたということなのです。

 

 

●無(む)

「無」は「無駄」とか「無理」といった言葉の印象も関係しているようで、どちらかといえば否定的な言葉に感じられます。

しかし、禅における「無」の文字の位置付けはまったく違います。

たとえば、「無学」といった言葉が禅にはあるそうですが、これは「学がない」という意味ではなく、「これ以上学ぶものがない」という意味です。

つまり「すべてを学んだ」ことを意味しているのです。

同じように、「無上」といえば「この上ない」の意で、最上級を意味しているように、「無」とはいわば「無敵」な存在としてあるのです。

単純に「無い」ことを意味しているのではなく、「有る」とか「無い」とかを意に介さない境地を指して「無」と表現しているということなのです。

だから故人の戒名に「無」の文字があった際には、相対的な世界から抜け出した絶対の境地に立つ人であったのだと、故人の遺徳をぜひ偲んでいただきたい。

 

説教じみた話になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

開明 トートバッグ 大容量 黒 HO1614
クリエーター情報なし
開明

 

モバイルバッテリー 24000mah 大容量 急速充電 99% 機種対応 LCD残量表示 地震/災害/旅行/出張/アウトドア活動などの必携品 USB充電可 一週間の電量が満足できる ナイロン袋付き
クリエーター情報なし
HF

 

ミニ扇風機 usb 静音 卓上 ネイルドライヤー 業務用 手持ち 爪乾燥機 省エネ 充電 風機 ネイルポリッシュドライヤー ジェルネイル用 超高速乾燥 つけまつげ ネイル データ線が付き 卓上扇風機 吹幹機 携帯便利 手足対応 速乾性 Formemory (ピンク)
クリエーター情報なし
Formemory

  

したっけ 

 

             【かってにせんでん部】

                  minimarche

                    080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

                             

 

                   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

  

              雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

                              可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

            Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

                                     落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

                                   http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

                 株式会社ディステリア京屋

                       080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

                :友人がオーナーの店です

  

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし

マルマン(maruman)


コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 「“諦める”の本当の意味を知... | トップ | 「絵手紙もらいました―紅大根... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたいお話です (まる)
2018-11-29 09:01:46
こういうお話はいいですねえ。もっと聞きたいくらいです^_^
この世に生があるうちに戒名をいただければいいんですが、家族があればそれはなかなか難しいこと。なので、心の中だけでも自戒しながら、智慧と慈悲の心を育てるべく、忍耐と堪忍の修行を続けて行きたいと考えてます。寂聴さん、いい戒名ですね。
わたしも勝手に戒名つけてみようかな^ ^
Unknown (chako)
2018-11-29 09:05:35
寂聴さん、上手です。
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2018-11-29 10:15:05
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
亡くなったら戒名は必ずあり
ご位牌に書かれていて仏壇
に置かれていて今まで良く見
ていなかったと思います。
瀬戸内寂聴さん似ていますね。

今日は晴れで朝は6℃で最高17℃
です(*^^*)
Unknown (都月満夫)
2018-11-29 10:18:18
ああ、そうでしたね。
これはまるさんの得意分野でしたね^^
したっけ。
★chakoさん★ (都月満夫)
2018-11-29 10:19:51
寂聴さん。
難しかったんですよ。
髪があリませんからね^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-11-29 10:22:37
位牌の名前をよく見ることはないかも知れませんね。
似ていますか。
ありがとうございます。
こちらは-1.2℃で、最高は4℃の予報です^^
したっけ。
Unknown (きままなマーシャ)
2018-11-29 11:45:20
ありがとうございました。
お勉強になりました。
戒名に使われている文字の意味、しっかり読みました。
毎朝毎夕見つめているお位牌。
今また見て、懸命に生きられたことに手を合わせました。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-11-29 14:20:48
私も毎朝位牌は眺めているんですが、亡くなった人だから寂しげな漢字を使うのかと思っていました。
私も勉強になりました^^
したっけ。
こんにちは~ (haru)
2018-11-29 15:59:03
こんにちは~

両親が亡くなってから色々お坊さんに教えてもらいました。
宗派によっても違うみたいですね。
★haruさん★ (都月満夫)
2018-11-29 22:12:32
そうですね。
教わることは多いですね。
私もオヤジと弟2人を亡くして、色々教えてもらいました^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日用品」カテゴリの最新記事