団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―西村早生柿―」について考える

2018-10-24 06:55:26 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が届きました。

今回は「西村早生柿」を描いてきました。

帯広市内の藤丸デパートで岐阜産の「西村早生柿」を買ったそうです。

師匠はリンゴも柿もがっちり固いのがいいそうです。

師匠! 私は柿が苦手ですよ~。

 

西村早生

滋賀県大津市坂本の西村弥蔵氏のかき園の生垣内で発見されたかきで、「富有」と「赤柿」との自然交雑で生まれたといわれています。1960年に「西村早生」と名付けられました。不完全甘柿で、種が多いほど果肉に黒い斑点(ゴマ)ができ、種が4つ程度入ると渋みが抜け、甘くなります。果実は220グラムほどで果肉は粘り気が強く、カリカリした食感とさっぱりした味が特徴のかきです。

●おもな生産地 福岡県・岐阜県・鹿児島県など

●収穫期 9月下旬~10月上旬

西村早生かき)|JAPAN FRUIT ROAD 日本くだもの農協

師匠! 私は柿が嫌いですが母が好きなので家にはあります。ちょうどたくさんありましたので、たくさん描きます。

 

↑彼が私にくれた絵手紙

私が彼に送った絵手紙↓

 

 

 

 

モバイルバッテリー 24000mah 大容量 急速充電 99% 機種対応 LCD残量表示 地震/災害/旅行/出張/アウトドア活動などの必携品 USB充電可 一週間の電量が満足できる ナイロン袋付き
クリエーター情報なし
HF

 

 

Aikove モバイルバッテリー 大容量 24000mAh 急速充電 2USB入力ポート(2.4A+2.4A) 3USB出力ポート (2.4A+2.4A+2.4A) 三台同時充電でき iPhone/iPad/Android各種対応 地震/災害/旅行/出張/アウトドア活動などの必携品
クリエーター情報なし
Aikove

 

  

ミニ扇風機 usb 静音 卓上 ネイルドライヤー 業務用 手持ち 爪乾燥機 省エネ 充電 風機 ネイルポリッシュドライヤー ジェルネイル用 超高速乾燥 つけまつげ ネイル データ線が付き 卓上扇風機 吹幹機 携帯便利 手足対応 速乾性 Formemory (ピンク)
クリエーター情報なし
Formemory

 

 

したっけ 

 

 

 

            【かってにせんでん部】

                 minimarche

                   080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

                            

                   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

  

              雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

                             可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

            Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

                                    落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

                                  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

                 株式会社ディステリア京屋

                      080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

               :友人がオーナーの店です

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし
マルマン(maruman

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「デブの語源と肥満」につい... | トップ | 「安田純平さん解放」につい... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2018-10-24 10:15:38
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
お師匠さんから絵手紙が届き今回
は「西村早生柿」を描いてこられて
西村早生柿は初めて知りました(*^-^*)  

帯広市内の藤丸デパートで岐阜産の
「西村早生柿」を買われたんですね(*^^)v

都月さんはお家にあるたくさんの柿を
書かれて秋ですね(*^。^*)

今日は朝雨が上がり散歩に行けて今は
晴れて24℃まで上るそうです(*^^*)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-10-24 10:59:23
『かききれん』・・も 『かきすぎた』 もいいね!

夫っさんは 柿が嫌いなんだね。
好き嫌いが結構あるね。長生きできないよ。
大丈夫か、「憎まれっ子 世に・・」って言うから。(笑)

柿は大好きだよ。
渋柿 この一週間で何日処理しただろう。(/_;)
甘柿も きたんだよ。
もう自分が柿になりそうだ。あははは~~~
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2018-10-24 13:00:03
おふたりの添えられた言葉がすごく楽しいです(*^^*)
柿も種類が多いですね。
西村早生柿もよく見ます。
好きだけどあまり買わないんですよ。
いただいた時に食べるくらいです。
お母さまはお好きなんですね^^
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-10-24 13:46:37
西村早生柿岐阜産だそうですよ。
24℃!
まだ夏ですね。
こちらは14℃です。
ストーブ点けてます^^
したっけ。
返信する
★ゆずぽんさん★ (都月満夫)
2018-10-24 13:48:42
アハハ!
気にっていただけましたか。
好き嫌いとアレルギーがあるからね。
大体ね、北海道には柿の木がないんだよ^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-10-24 13:50:03
柿の種類は多いですね。
ご自分では買わないんですか?
そうです。母は好きです^^
したっけ。
返信する
Unknown (はぴ)
2018-10-24 14:17:30
こんにちは
昨年は柿のなり年でしたね。
今年も早くから いろんなとこで
たくさん実ってるのを見ます。
今年もなり年でしょうかね。

あまり固い柿は歯が怖いです。
返信する
★はぴさん★ (都月満夫)
2018-10-24 16:26:59
柿の生り年ですか~。
そう言われても、北海道には柿の木がないので実感がありません。
固いのはダメ?
歯に自信がない^^
したっけ。
返信する
Unknown (青翠)
2018-10-24 16:33:17
「かききれん」と「かきすぎた」面白すぎ~
こういうセンスが絵手紙には必要なのね。
絵はさることながら、この一言が絵手紙の面白みですね。
返信する
★青翠さん★ (都月満夫)
2018-10-24 17:34:19
ありがとうございます。
そうですよ。
絵手紙は芸術ではありません。
遊びですから・・・^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事