団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「人間以外の動物には鼻毛がない」について考える

2017-02-09 07:26:02 | 人体

美女の鼻の穴から鼻毛がちらり・・・。ほんの少しでも、たった1本でも鼻毛が出ていると興ざめしてしまう。この鼻毛、何のためにあるのでしょう。

 

はなげ【鼻毛】

鼻の穴に生える毛。

女にうつつをぬかすこと。また、そのような男。 「盗れた-の恥が世間へぱつと立/浄瑠璃・夏祭」

愚か者。 「よく〱の-はしらず/ひとりね」

[句項目]

鼻毛が長い鼻毛を数え鼻毛を抜く鼻毛を伸ばす鼻毛を読む

大辞林 第三版の解説

 

■人間以外の動物には鼻毛がない!

動物には基本的に鼻毛が生えていません。

鼻の入口に産毛が生えていたりはするのですが、鼻の中には毛がありません。

動物は人間よりも鼻の穴が小さかったり鼻を閉じたりできるので、鼻毛は必要ないのです。

例えば犬は鼻の穴がすごく小さいです。あの小さい鼻でよく人間の数十倍の嗅覚を発揮できるのです。

もし鼻にゴミが入ったら、くしゃみをして掃除します。

ゴリラやサルなどは、鼻をほじくって意図的にクシャミをすることもあるようです。

鼻の長いゾウは水を鼻に含んで吹き出すことで掃除しているようです。

鼻毛は他の動物にないというより、人間にのみ備わったものだと考えるべきでしょう。

野生動物よりも生物的に弱くなってしまった体を保護するためなのか、火を使う生活になって灰などが鼻によく入るようになったためなのか・・・鼻毛は人間だけの進化のようです。

 

■鼻毛の役割

鼻毛は呼吸の際に異物を体内に取り込まないためのもので、ゴミや虫、ばい菌などをシャットアウトします。

また鼻の中の湿度や温度を保ったり、匂いを正常に脳に伝えたりする働きもあります。

鼻から鼻毛が出ているのを気にするあまりに鼻毛を抜く人もいますが、人にとってはなくてはならないものなのです。

ただ鼻毛が鼻から飛び出るのは、生物的にはともかく社会的にまずいです。

バカっぽく見えたり、不潔に見られたリ、エチケットがなってないと思われたりします。というか実際そうなのかもしれません。

その昔、前田利常が謀反の疑いをかけられた時に鼻毛を伸ばしてバカ殿だと思わせたなんてエピソードもあります。

 

「そなたたちが、私の鼻毛が伸びたのを心苦しく思い、また世間でも鼻毛の伸びたうつけ者と嘲笑っているのは重々承知しておる。しかし、利口さを下手に鼻の先にあらわしてしまえば、他人は警戒して、思わぬ疑いや難儀を受けるともかぎらない。こうやって馬鹿のフリをしているからこそ、加賀、能登、越中の三カ国を保ち、領民ともども楽しく過ごせるのではないか。」

出典前田利常の名言厳選集

「だらしないので鼻毛をお切りください」と家臣たちがたしなめたときの利常の返答。

鼻毛は、策略だったのです。

名将?バカ殿?『鼻毛』で加賀百万石を守り抜いた前田利常の伝説が凄い

 

現代社会において鼻毛の処理は必須でしょう。

エチケットとして鼻毛を処理する場合、適度な長さにカットしましょう。

鼻毛を抜いたり短く切りすぎてしまうと、抜いた毛穴から雑菌が入り込んで化膿したり、フィルターとしての役目を著しく損なったりします。

鼻毛切りはさみや鼻毛カッターなど専用の道具で手入れするがいいでしょう。

鼻毛が生えているのは人間だけ

 

北海道では、しばれた朝に鼻で息をすると鼻毛が凍ることがあります。

 

したっけ。

  

 【かってにせんでん部】 

 

minimarch

 

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

    

 

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地   

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

2月のランチプレート☆
Cafe & Bar Noix(ノワ)の2月のランチプレートはその名も「シェフこだわりの開運ランチプレート」!
節分やバレンタインデーのある2月にちょっと特別な気分になれるプレートになっています。
内容にそれぞれ意味がありますのでひとつひとつ確認
しながら食べて頂くのも楽しいかもしれません!...
完売してしまう場合がありますので、お早めのご来店
またはご予約頂くことをおすすめします。 m(_ _)m

もっと見る
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

★★★★★★★★★★アロマオイルで認知症予防!!★★★★★★★★★★

 

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。

 

おまけの頭の体操

昨日のAnswer

 

 

今日のQuestion

 

 

【大人気ヒット商品おすすめ】 手動鼻毛カッターお手入れ掃除ブラシ付 【電池不要】 水洗いOK!持ち運び簡単!鼻孔を傷つけない!安全性抜群!身だしなみ清潔感はこれ一本で! 【簡易説明書付】
クリエーター情報なし
PRAAR

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「イスラム教徒がブタを食べ... | トップ | 「鳩時計から出てくる鳥は鳩... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛花ぽん)
2017-02-09 08:37:31
答は【朝ごはん~~~】

ん?ちょっと待って。
良く考えて出直すから。
きゃははは!
返信する
Unknown (甘姫)
2017-02-09 10:04:10

都月さんお早うございます~♪

これは“朝ごはん” が正解では?

ひっかけ問題ですよね~・・まんまとヒッカケニ乗らなかった甘姫です~

って違ってたら・・お恥ずかしい~
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2017-02-09 10:19:51
都月さん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
今は鼻毛カッターも女性用が売られて
いますし便利ですね。
女性でも鼻毛が飛び出している方けっこう
見ますね。
電池一個で鼻毛手入れできますから女性の
方気をつけて欲しいですね。
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2017-02-09 11:35:50
はいっ!
気をつけます(*^。^*)

玄米にたっぷりの栗!
たまりませんね^^
朝食の時間だから朝ご飯ですね♪
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-02-09 13:26:34
本当だわ
ワンズに鼻毛がない
そのかわり顔は毛だらけよ( *´艸`)
返信する
こんにちは~ (haru)
2017-02-09 16:46:23
こんにちは~

本当だ、ニャンコには無いです。
大発見ですねぇ~
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2017-02-09 17:52:58
旦那~また来たよ。

よく考えても、考えなくても
答は【朝ごはん】で間違いないわ。

熱が上って来たので
明日来なければインフルエンザです・・・あたくし。
見舞いのコメント下さいね。
ぶひゃひゃ!
おやすみ。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-02-09 18:17:35
へぇぇぇ、人間以外に鼻毛はない。
鼻毛の意味も 一番しか知らなかったわ。(^_^;)
前田利常のお話もおもしろい。
子供のころ、親が 子供用の月刊誌の歴史の本 とってくれてて、学校が仲介に入ってるやつだから そんな変なものじゃなかったと思うんですが、普通の歴史の本に比べると三面記事的なものが載ってて、楽しみに読んでました~~。そんなことを思い出した~~~

クイズは 朝ごはんだべ。最初に朝食の時間です・・って書いてある。
引っかかるとこだったわ。
返信する
★飛花ぽんさん★ (都月満夫)
2017-02-09 20:49:12
ちゃんと考えてから、書きなさい^^
したっけ。
返信する
★甘姫さん★ (都月満夫)
2017-02-09 20:50:04
残念!
引っかからなかったか~^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人体」カテゴリの最新記事