団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「東京五輪・パラリンピック大会組織委員会理事の割合40%」について考える

2021-03-06 06:49:17 | ニュース

 

事務局提案に口出せなかった 五輪組織委、理事会の内実

2021年3月4日 7時00分

朝日新聞デジタル

 東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は3日、評議員会を開き、五輪マラソン金メダリストの高橋尚子氏ら新たな女性理事12人を選任した。理事45人のうち女性が19人となり、女性理事の割合は2日時点の21・2%から42・2%に上がり、「女性理事の割合40%」との目標に達した。

 

 選ばれたのは高橋氏とパラリンピックアルペンスキー金メダリストの大日方邦子氏の元アスリートのほか、アイヌの文化を発信する登別アシリの会代表の芳賀美津枝氏や大学教授、弁護士ら12人。橋本聖子会長は「多様性と調和、男女平等でご意見をいただける方を人選した」と話した。

 

 2日時点で33人だった理事は45人にまで膨らんだ。橋本会長は「比率をあげればいい、人数を増やせばいい、ということではない。日々リモートや、ヒアリングでしっかりとした意見や提言をいただくことが重要」と述べた。

 

 組織委では、森喜朗前会長の女性蔑視発言を受け、橋本会長就任直後に男女平等の取り組みとして女性理事の割合を40%に上げることを目標に掲げていた。新たな理事は次の通り。

 

 ▽大日方邦子(日本パラリンピアンズ協会会長)▽斎木尚子(東大公共政策大学院客員教授)▽佐々木かをり(イー・ウーマン社長)▽白石弥生子(東京都障害者スポーツ協会会長)▽白波瀬佐和子(東大大学院教授)▽高橋尚子(日本オリンピック委員会理事)▽芳賀美津枝(登別アシリの会代表)▽林いづみ(弁護士)▽日比野暢子(桐蔭横浜大教授)▽籾井圭子(日本オリンピック委員会常務理事)▽矢野晴美(国際医療福祉大教授)▽來田享子(中京大教授)

 

 女性理事の比率を増やすのに、現職の男性理事に交代してもらうのは失礼にあたる。ならば、増やすしかない。こうした事情から、東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会の女性理事は12人増え、理事総数も45人に膨れあがった。

 

 開会式まで5カ月を切り、聖火リレーが22日後に始まるタイミングでの大幅増員だ。組織委は大会後には解散するため、残された時間は少ない。橋本聖子会長はこの日、期間限定の組織であることの限界を認めつつ、「レガシー(遺産)としてしっかり後世に伝えていく提言を出すことが必要だ」と抱負を語った。

 

第2条 この規程において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

(1) 役員とは、理事及び監事をいう。

(2) 常勤役員とは、役員のうち、原則として本会を主たる勤務場所とし、事務局職員に準じた勤務をする理事をいい、それ以外の役員は非常勤役員とする。

(3) 評議員とは、定款第10条及び第11条に基づき置かれる者をいう。

(4) 報酬等とは、公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律第5条第13号で定める報酬、賞与その他の職務遂行の対価として受ける財産上の利益及び退職手当であって、その名称のいかんを問わない。費用とは明確に区分されるものとする。

(5) 費用とは、職務の遂行に伴い発生する交通費、通勤費、旅費(宿泊費含む)、手料等の経費をいう。報酬等とは明確に区分されるものとする。

役員報酬一覧は下記のようになっています。月額最大200万円、年額にして最大2400万円が支給されます。

 

何年もの間35人でやってきた組織委員会が、ここへきて45人に増員です。

これは、橋本会長就任直後に男女平等の取り組みとして女性理事の割合を40%に上げることを目標に掲げていたことを実現するためです。

それにしても、月額報酬がどの人が追加されたのかはわかりませんが、最低でも10万円×12ですから120万円の増額となります。そのほかに、交通費、通勤費、旅費(宿泊費含む)、手料等は別途支払われます。

一般の組織では考えられないことです。女性の意比率を上げるためだけに増員です。

誰が何号かは分かりませんが増額になることは間違いありません。

普通なら図の2番目のように、男性を減らし、女性を増やせば済むことです。経費負担など考えない図の3番目の案を選択したのは、民間の組織では考えられない呆れた人事です。

 

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

minimarche

雑貨 Tkuru&Nagomu

     ハーブティーも取り扱っています  

0155-67-5988

 

Chef's dish Noix

食べログでメニュ―が見られます↓

Chef's dish Noix シェフズ ディッシュ ノワ

(【旧店名】Cafe&Bar Noix) 

 

 

 

詩集「涅槃歌」

倉内 佐知子

 

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「谷脇康彦総務審議官NTTから... | トップ | 「尾身会長、年内終息見込め... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2021-03-06 09:25:09
組織委員会ってこんなに大勢が必要なんですね。
経費もたくさんあるんですね。
国民の税金だってこと
頭の隅っこにもないのかもしれませんね。
アンケートでは半数以上がオリンピックの開催は
しないでほしいとなってますね。
国民の意見を聞く耳はもたないんでしょうね。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-03-06 09:46:20
今まで何年も35人でやってきた物が、ジェンダーと騒ぎ始めた途端に、女性割合40%達成。
それも、人数を増やして…。
こんな税金の使い方をしているから、消税をあげるとか税金を取る方法ばっかり考えるんですよ。
使い方の方を考えてほしいです^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2021-03-06 22:50:14
女性を増やしたいのであれば男性を減らせばいいじゃないですか
皆にいい顔をする
女性の一番駄目なところがでましたですね
人は増やすしお金は使い放題ですし
何を考えてるのでしょうねこの大変な時に
この度のオリンピックははじめからケチのつき通し
ですねそれも女性で・・・
返信する
★sakurabanaさん★abanaさん★ (都月満夫)
2021-03-07 06:31:45
そう思うでしょう。
ところが税金を使っている人種は、考えが違います。
いくらでもお金がつかえると思っている。
これは税金の無駄遣いです。
こういうこと他にもたくさんあるんじゃないでしょうか?
税金は国民のものだと認識して使ってほしいものです^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事