団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「チョコレートは神様の飲み物だった」について考える

2013-02-17 06:38:53 | お菓子・ケーキ
2月15日投稿予定だった記事です。とりあえずこれで我慢してください。
まだ、業務多忙のためご訪問は無理かもしれません。
お許しください。都月満夫

チョコレートをたくさん貰いすぎて、吹き出物ができたなどと嘆いている幸せ者はいますか。

あなたが貰った「チョコレートの起源」であるカカオは、紀元前の古代メキシコでは「神様の飲み物」といわれ、大変高価なものでした。

16世紀の初め頃、アステカの「皇帝モンテスマ」はとても貴重な飲み物として黄金のカップで1日に50杯もの「ショコラトル(チョコレートのこと)」を飲んでいたといいます。

当時のチョコレートは、今とは違って、カカオ豆をすりつぶしたドロドロした飲み物で、人々はそれにとうもろこしの粉を加えたり、バニラやスパイスで香りをつけたりして飲んでいたそうです。

1519、モンテスマ皇帝の前に1人のスペイン人が現われます。カカオをヨーロッパにもたらしたフェルナンド・コルテス将軍です。メキシコに遠征したコルテス将軍は、皇帝に「ショコラトル」をご馳走になり、兵士に飲ませて元気をつけさせたそうです。

1528、フェルナンド・コルテス将軍によって戦利品と一緒に持ち帰られたカカオとショコラトルはスペインに持ち帰りました

Photo その後、砂糖などを加えた甘い飲み物として、ヨーロッパ全土に広まっていきます。

チョコレートは長い間、飲みものとして愛されてきました。飲みものといっても大変濃いもので、脇に水の入ったグラスが添えてある絵が残っています

カカオ豆にはココアバターが多く含まれているため、大変飲みにくいものでした。18世紀中ごろまでは、飲みにくさを緩和するために、でんぷんなどの粉を混ぜて余分な脂肪を中和するのが普通でした。

1689年にイギリス人「スローン卿(Sir Hans Sloneは、ジャマイカから初めてカカオ豆をイギリスへ持ち込みました

その後、スローン卿は、チョコレートにミルクを合わせて栄養豊富な飲みものを思いつき、「Sir Hans Slone's Milk Chocolate」として発売しました。

Sir_hans_slones_milk_chocolate

そして1828、オランダ人の「ヴアン・ホーデン」がカカオに含まれているが、このココアの発明は、現在のチョコレートにつながる重要なきっかけとなりました。

1847イギリス人の「ジョセフ・フライ」は、カカオ豆をすり潰して砂糖を加えたものにココアバターを加えて、今のチョコレートの原形を発明しました。

これが、「食べるチョコレート」のはじまりです。

しかし、「食べるチョコレート」はまだ苦味が強く、一般に普及させるにはもう少し工夫が必要でした。

1876にスイス人の「ダニエル・ピーター」が、チョコレートにミルクを加えてまろやかな「ミルクチョコ」にしました。甘く、口当たりがよい「ミルクチョコ」人々を魅了しました。

こうして、チョコレートはさらに改良が重ねられ、世界中に広がっていったのです。

-->
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お詫び | トップ | 「第30回忠類ナウマン全道そ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今でも喫茶ではチョコレートって飲み物があるわよ (みゆきん)
2013-02-17 13:42:36
今でも喫茶ではチョコレートって飲み物があるわよ
ココアよりチョコレートが好き
チョコって神様の飲み物だったとは
(⌒▽⌒;) オッドロキー
返信する
そうそう (みゆきん)
2013-02-17 13:43:24
そうそう
PC復旧
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
返信する
こんにちは^^! (きままなマーシャ)
2013-02-17 16:26:01
こんにちは^^!
パソコン復旧おめでとうございます!
大変だったでしょう。

チョコってひとつ頬張るだけでも
元気が出るような気がします♪
神様の飲み物って言われる所以でしょうか^^
カカオは病院でも使う所があるそうですね。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2013-02-17 17:30:19
★みゆきんさん★
あなた様が神様だったとわ知らず、数々のご無礼平にご容赦ください^^
したっけ。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2013-02-17 17:33:22
★みゆきんさん★
ご丁寧にありがとうございます^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2013-02-17 17:36:56
★きままなマーシャさん★
ありがとうございます。まだ、仮復旧ですが・・・。
病院でもカカオを・・・。知らなかった^^
しったっけ。
返信する
早く直ると良いですね。 (チャコのコーヒータイム)
2013-02-17 17:56:34
早く直ると良いですね。
今日はお昼寝後にチョコレートを食べました。
滋養強壮の効果があるってホントですね。
疲れとりにいいです。
返信する
★チャコさん★ (都月満夫)
2013-02-17 18:21:13
★チャコさん★
何とか動きました。
チョコレートは砂糖が入ってないといいんですが・・・。
食べすぎには注意ですね^^
したっけ。
返信する
おいちぃもんは、王族・貴族からきたものがおおい... (メルポポ)
2013-02-17 22:51:21
おいちぃもんは、王族・貴族からきたものがおおいいですね。
返信する
こんばんは♪ (いちご)
2013-02-17 23:24:01
こんばんは♪
復旧したんですね~
待ってました(*^^)v
よかったよかった♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子・ケーキ」カテゴリの最新記事

チョコレートの歴史

紀元前 

古代メキシコで誕生

マヤ文化の初期 マヤ文化の初期

マヤ文化のリア・アスル遺跡

マヤ文化の最盛期

アステカ文化

これらの文化・文明期の遺跡の土器、壁画、石碑等から、カカオが栽培されていたことが実証されています。

1502

コロンブスはホンジュラス付近を航行中にマヤ人の交易商人と会い、交易品のなかにカカオ豆を見ました。そして、スペイン・アラゴンの王フェルディナンドII世に献上しています。

 

コロンブスをはじめ、誰もカカオ豆に興味を示さなかったようです。

ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
goo blogは20周年を迎えました!

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
北海道在住の団塊世代のオヤジです。自宅庭の前に川が流れています。自宅庭の木花や野鳥の写真、豆知識、雑学、短編小説(原稿用紙16枚)など。ためになる記事はほとんどありません。日本創芸教育認定似顔絵師。

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 2,613 PV UP!
訪問者 852 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 15,209,646 PV 
訪問者 6,084,064 IP 
ランキングランキング
日別 428 DOWN!
週別 312 UP!

ランキング

にほんブログ村

団塊オヤジの短編小説goo - にほんブログ村

漢字・日本語・時事(爺)ネタ? 応援よろしく(^_-)-☆ 

ブックマーク

にゃんこさんと父
smilecat2020 さ
SHIHOのblog部屋〜山形より♬
shiho-ibuさん
ルビー&マリー まったり雑記帳
sumire024さん
楽描堂日和 時計台の街おばぁの 日々暮らしと絵手紙あふれる毎日
ra9gaki_doさん
澪奈のかくし味
澪奈さん
beauty and harmony
桐花さん
さざんかのゆるゆる散歩
さざんかさん
石仏いろいろ
123454321abcd さん
柴犬クリン
suisuimedakaさん
小さな幸せがうれしいなぁ~♪
miyanさん
たまゆらの夢
sakurabana1さん
田舎主婦の日日是好日
うばゆり3さん
野菜と仲良し
甘姫さん
‡ まゆみの似顔絵たまてばこ ‡
まゆみさん
土☆彩☆畑へ ようこそ
ゆずぽんさん
まるちゃんの めざせ!快適スローLife
まるちゃんさん
作ってハッピー!食べてハッピー!!
楽豆さん
気が向いたとき日記
つるさん
happy-cafe*vol.2
はぴさん
スナックママの溜息
みなこさん
お嬢☆由美太っ♪お天気屋なノート(*´ー`*)
由美太っさん
みみかほう
はなこころさん
こゆきの気ままな写真ブログ
こゆきさん
趣味の歳時記 - livedoor Blog
haruさん
つれづれ日記
いちごさん
うちごはんはマーシャもいっしょ♪
きままなマーシャさん
柴犬ケイ
柴犬ケイさん
メルポポロンジジ
メルポポさん
やんちゃ☆マッチャ
アキスケさん
あきしの風~波多之国めぐり
akishiさん
小だぬきのつれづれ日記
小だぬきさん
みゆきな日々
みゆきんさん
東京の土人形 いまど人形 いまどき人形 つれづれ
いまどき人形さん
チャコのティータイム
チャコさん
  • RSS2.0