団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「大山桜、咲きました」 緑ヶ丘公園 2014.05.03

2014-05-03 08:11:50 | 写真

北海道では「蝦夷山桜(えぞやまざくら)」と呼び、花の色から「紅山桜(ベニヤマザクラ)」の別名もあります。地元では「蝦夷山桜」です。

花名:大山桜(おおやまざくら)

科名:バラ

属名:サクラ

分布:北海道から四国北海道から東北地方に多い

生育地:林の中、街路樹暖地では高山

植物のタイプ:樹木

開花時期:45

大きさ:高さ 515メートル

花言葉:優れた美人、精神の美しさ

葉の展開と同時に花を咲かせます。花径は3~5㎝の大輪で、花の色は淡い紅色です。ヤマザクラに比べて花が大きく、花の色も濃い。一重咲きで、花びらの数は5枚です。花びらの形は楕円形です。一総につく花の数は2、3輪です。花の香りはありません。

樹皮は紫褐色で艶があります。

葉は楕円形で、互い違いに生えます(互生)。葉の両面や葉の柄には毛が生えません。葉の縁には鋭い重鋸歯(大きなぎざぎざに更に細かなぎざぎざがある)があります。葉の裏面は白みを帯びています。

結実性があります。花の後にできる実は核果(水分を多く含み中に種が1つある)です。

大山桜に比べ花や葉が大きいことからこの名がつけられたそうです。

山桜の「山」は、平地の里山にも普通に自生することから、山地に自生する他の多くのサクラの仲間に先駆けて「やま」とされたようです。

20140502_05_2  お天気に誘われてジンギスカンを焼いている人がたくさんいました。こちらでは、お花見といえばジンギスカンです。

YouTube: 都月満夫の流れる花びら(桜)2014 05 02

20140502_01

20140502_12

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「垣通し、咲きました」 MY... | トップ | 「辛夷、咲きました」 緑ヶ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の花びら入りのお酒 (みゆきん)
2014-05-03 09:33:51
桜の花びら入りのお酒
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
どんな味?
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2014-05-03 13:01:42
★みゆきんさん★
どこに反応してるんですか。
どんな味?
知りませんよ。私、お酒飲めませんから^^
したっけ。
返信する
こちらでは見ない桜です。 (はぴ)
2014-05-03 15:16:54
こちらでは見ない桜です。
大きな桜の並木道 歩くのも気持ちいいですね。
桜の花びらが入ったワイン!!
桜の香りがするのかな~。
飲んでみたい^^
返信する
わー!さくらのワインおいしそう! (きままなマーシャ)
2014-05-03 15:59:19
わー!さくらのワインおいしそう!
香りもいいでしょうね(*^。^*)
都月さんのおうちは桜もあるんですね^^
自宅にいながらにしてお花見できるなんて最高ですね!
きれいでしょう^^
それに素晴らしい桜並木!
歩いてみたいです^^
芝生だけのグリーンパークには
たしか長ーいベンチがありましたね。
一度でいいから座ってみたいです^^
こちらとすると桜の木がずいぶん高いですね。
返信する
おお!~(/ ̄▽)/\(▽ ̄\)~仲間じゃぁ♪ (ひかりちゃんの庭)
2014-05-03 17:10:35
おお!~(/ ̄▽)/\(▽ ̄\)~仲間じゃぁ♪
花びら入りさくらのワイン、ひゅ~ん!
え?そこに反応するな?

しょうがないな~動画でも観るか。
あ、さっき4回再生だったのが7回になっていた。
ああ~この桜の花びらが流れ着くまでに
下の句を考えなければ・・・。
いつ見きとてか 恋しかるらむ 【パクリ】

旦那と爆笑しながらお散歩したい桜並木。
それは勘弁しろ?
そうですね。
返信する
★はぴさん★ (都月満夫)
2014-05-03 17:17:00
★はぴさん★
そうですか、花と葉が一緒の桜ですからね。
ちょっと、赤いでしょう。
みんなお酒に反応しますね^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2014-05-03 17:21:06
★きままなマーシャさん★
え?
あ!
タイトルを間違えました。自宅ではありません。公園です<(_ _)>
そうです。覚えていいぇくれましたか。400mベンチです。
みんな、お酒が飲めるんですね~^^
したっけ。
返信する
★ひかりちゃんの庭さん★ (都月満夫)
2014-05-03 17:27:46
★ひかりちゃんの庭さん★
しょうがない動画で悪かったね。
みかの原 わきて流るる 泉川・・・?
一度もあったことがない女性への恋心・・・?
爆笑しながら?
私は、静かに歩きたいよ^^
したっけ。
返信する
都月さん    おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2014-05-04 09:31:21
都月さん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
緑ヶ丘公園の蝦夷山桜が咲きだして桜並木が
素敵です。
芝生でバーベキューのジンギスカン美味しそう
で食べたいです。
桜のワインも飲んでみたかったです。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2014-05-04 16:23:02
★柴犬ケイさん★
はい。今年はゴールデンウィークに間に合いましたね。
いつもは10科前後なんですが・・・。
北海道は何かあるとジンギスカンなんです^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事