団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―ハンドソープ―」について考える

2019-11-12 06:05:45 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が届きました。今回は「ハンドソープ」を描いてきました。

私が前回送った「ヤギさんゆうびん」も遅れて届いたようです。

師匠が言うには、「どこかに美味しい草でもあったのでしょう」

師匠! うまい!! 道草食ってたって…そう言うことじゃないでしょう。

そちらの地区の配達は遅れ気味ですね。

師匠がいつもの内科に行くと、インフルエンザのような患者さんがたくさんいたそうです。

師匠! 私もいつもの内科にいきましたが、来ていたのは予防接種の人でしたよ。

いつもは30分で終わるのに、その時は1時間以上かかりました。看護師さんに「予防接種はしないんですか?」と聞かれました。

「私はいつ罹ったか分からないくらいインフルエンザとはご無沙汰です」と言っておきました。

薬用石鹸の種類と成分

薬用石鹸と呼ばれるものには、肌の殺菌消毒を目的にしたものと、肌荒れの防止を目的にしたものの2通りがあります。これらは「化粧品」ではなく「医薬部外品」扱いとなります。「石鹸」という名前がついてはいますが、それは「洗浄剤の一種である」というだけの意味で、その「薬用石鹸」が脂肪酸ナトリウムまたは脂肪酸カリウム主体=石鹸百科で定義する石鹸であることを必ずしも意味しません。

肌の殺菌や除菌を目的にしたものには、ベンザルコニウム塩(一般に逆性石鹸と呼ばれている陽イオン界面活性剤)やトリクロサンなどが殺菌剤として配合されています。また、肌荒れ防止を目的としたものには、消炎剤や保湿剤などが加えられています。

いずれも、洗浄成分としてはアシルイセチオン酸塩やアシルグルタミン酸塩などの合成界面活性剤が使用されることが多いようです。

肌の殺菌消毒という役割についていうと、汚れや雑菌を洗い流すだけなら普通の石鹸でも十分に効果があります。逆に、薬用石鹸を使っても短時間洗っただけでは皮膚の常在菌(皮膚に常に存在する細菌)はほとんど減らないことが確かめられています。手や身体を清潔に保つという目的だけであれば、薬効のあるもので洗うかどうかよりも、その洗い方に気を配る方が効果的なようです。

 

師匠! うがいも手洗いも大事ですが、私はもう一つ大事なものを描きます。

 

                       

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

 

 

 

したっけ   

 

 minimarche

   080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

   株式会社ディステリア京屋

      080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

         ↑:友人がオーナーの店です

 

Chef’s Dish ノワ 

 

 

詩集「涅槃歌」 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

 

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
倉内 佐知子
22世紀アート

 〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

  あなたさえ答えようもないのです 

 

 

 

(後略)

 

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

  

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「“すぐ”ってどれくらいの時... | トップ | 「結婚指輪は左手の薬指です... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤクルトが風邪予防に?? (ゆり)
2019-11-12 08:21:02
おはようございます。

風邪に弱い私…ヤクルトが効果あるなら飲みましょうといっても…あの甘みは苦手です。

>師匠! うまい!!

ほんと!こういうウィットいいですね~~

師匠のハンドソープは夫が愛用してます。私は友人にブランドの何とかいうハンドソープを頂きました。
でもお高いなんて知らず、家族に、豚に真珠だといわれてしまいました(;^_^A
★ゆりさん★ (都月満夫)
2019-11-12 10:14:44
乳酸菌で風に負けない体づくりってことらしいですよ。
師匠も時々うまいこと言うんですよ。
あらら…、豚に真珠、猫に小判。
いいじゃないですか。
頂いた家族は喜んでると思いますよ^^
したっけ。
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2019-11-12 13:44:59
道草食ってたんですね。
無事に届いてよかったですね^^
インフルエンザがどこも猛威をふるってるんでしょう。
うがい、手洗い、そしてヤクルトですね(^_-)
乳酸菌飲料大好きです^^*
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-11-12 14:41:15
そうみたいです。
山羊さん、遅れてついたようです。
インフルエンザ、今年は早いようですね。
用心用心。
手洗い、うがい、ヤクルトですね^^
したっけ。
こんにちは~ (haru)
2019-11-12 15:44:54
こんにちは~

私も予防接種に行かなくっちゃです。
まだ流行していないけれど流行始めてからじゃあ遅いですもんね。
★haruさん★ (都月満夫)
2019-11-12 16:31:41
こちらはもう流行が始まっていますよ^^
したっけ。
Unknown (甘姫です~)
2019-11-12 17:59:39
都月さん、今晩は~♪

インフルエンザ・・かかりたくないですね~

予防接種は数年していません~
手洗い、うがい、ヤクルト400~良いですね!!
★甘姫さん★ (都月満夫)
2019-11-12 19:31:04
罹りたくないですね。
私もしていませんが、いつ罹ったか覚えていないくらい罹っていません。
手洗い、うがい、ヤクルト~のCMが耳についてはなれません^^
したっけ。
こんばんは^^ (sakurabana)
2019-11-12 21:39:32
お師匠さんに座布団一枚どうぞ~ですね^^

風邪菌とすぐ仲良くなるさくらばなは
早々にインフルエンザの予防接種しましたです
そして~風邪ひいてました(*^-^*)
手洗い うがい ヤクルト忘れてました^^


★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2019-11-12 22:00:23
そうですね。
座布団一枚ですね。
予防接種をして風邪ですか~。
風邪とインフルエンザは違いますからね。
アハハ!
忘れちゃダメですよ^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事