団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―猫柳―」について考える

2018-03-07 05:58:30 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が届きました。

今回は「猫柳」を描いてきました。

前回、私は大判焼きを書きましたが師匠は市の文化会議の時は、いつも大判焼き焼きを一個もらえるそうです。

大判焼きの色合いがスプレンディッド(素晴らしい)と褒められました。

師匠! 私は褒められると木に登りますよ(笑)

私の陶磁器の記事をノートに書き留めたそうです。

師匠ありがとうございます。

私は猫アレルギーですが寒くて丸くなる猫を書きました。

この絵手紙を書いた日(3/5)は、雪が降っていました。

 

ねこ‐やなぎ【猫柳】

ヤナギ科の落葉低木。川岸に多く、葉は長楕円形で、裏は白みがかっている。雌雄異株。早春、葉より先に、赤褐色の鱗片(りんぺん)が取れて白い毛を密生した雄花穂や雌花穂が現れる。かわやなぎ。えのころやなぎ。《季 春》「―高嶺(たかね)は雪をあらたにす/誓子

開花時期:2月、3月、4月 

花の色:白、他 

分布:北海道から九州にかけて分布。 海外では、朝鮮半島、中国にも分布。

生育地:山野の水辺

植物のタイプ:樹木 

大きさ・高さ:2~3メートル

 

和名の由来は、花穂に密生する絹のような毛を、猫の毛に見立てたものである。
樹皮にはサイシンという物質が含まれるが、これはアスピリンの母体となった物質なのだという。

 

 

↑彼が私にくれた絵手紙

私が彼に送った絵手紙↓

 

 

したっけ。

 

    【かってにせんでん部】  

 

      minimarche

 

  080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

  

     ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

    落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

      http://www.d-kyoya.com/minimarche/

    

  )ディステリア京屋

 

☆ミニマルシェ この季節のおすすめ紅茶☆

 

ミニマルシェ・SHOPより新商品のご紹介です( ^_^)/
カレルチャペック紅茶店の新商品。「さくら恋紅茶」です!!
さくらんぼフレーバーの香りがとってもフレッシュで爽やかな紅茶です♪...
バレンタインデイのお返しにひとつ加えるだけで素敵さがアップしますよ~!

 

ギフトにぴったりの紅茶をもうひとつご紹介!
メッセージ付きの紅茶は3種類あって、どれもかわいくてそれぞれフレーバーが違うので渡す方もウキウキしちゃいます♪

 

その他にも”ちょこっとギフト”をかわいくラッピングして多数取り揃えていますので、ぜひのぞいてみてくださいね(*^_^*)
ご来店お待ちしています☆

自動代替テキストはありません。

 自動代替テキストはありません。自動代替テキストはありません。

       雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

               雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

 

  株式会社ディステリア京屋

   080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

   :友人がオーナーの店です

 

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし
マルマン(maruman)

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第46回郷土作家アンソロジ... | トップ | 「切手の正式名称分かります... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2018-03-07 10:30:05
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
お師匠さんから絵手紙が届き嬉しい
ですね♪
猫柳描かれて素敵ですね(#^.^#)

都月さん猫ちゃん描かれて寝ている
姿可愛いですね(*^-^*)

明日から春の嵐何事もなく過ぎ去って
欲しいです♪

返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2018-03-07 12:25:59
ポッと咲くねこやなぎ、かわいいですね^^
ほんとふんわり、ぽんわりしてて心も温かくなります。
近くのねこやなぎはまだ蕾です。
今朝は梅の花がずいぶん開いてきれいでした^^
返信する
Unknown (みゆきん)
2018-03-07 13:49:34
師匠の所は春なのね
こっちはまだ真冬やってます
返信する
ねこやなぎ (ゆり)
2018-03-07 15:48:41
こんにちは。

お師匠さんのねこやなぎは秀逸です!!
って、都月さんを褒めなくて・・・

ネコアレルギーって、猫に触られると蕁麻疹が出たりですか?
見るだけ、描くだけなら大丈夫なんですね。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-03-07 16:21:39
嬉しい定期便ですよ。
こちらも天気荒れ模様のようです。
もう雪はいりません^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-03-07 16:23:39
いいですね。
師匠は季節に敏感ですね。
梅の花ですか。
こちらはまた雪が降る予報が出ています^^
したっけ。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2018-03-07 16:24:42
本当だよ。
師匠は何処で春を見つけてきたんだろう^^
したっけ。
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2018-03-07 16:26:19
そりゃあ、師匠ですからね。
私の猫アレルギーはくしゃみが出たり、鼻水が出たり、目がかゆくなったりです^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2018-03-07 17:16:19
こんにちは~

師匠さんはもう春なんでしょうね~
気持ちぅの持ちようです、はい~

猫アレルギー大変ですね。
他にアレルギーが出て来ませんように~
返信する
Unknown (はなこころ)
2018-03-07 17:58:02
ほんと
お二人とも、素晴らしいです。
絵で会話。粋だわあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事