団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「推測して意味を当てろ! 四字熟語-2-」について考える

2022-10-11 06:11:37 | 漢字・文字

今日も四字熟語の意味を考えて貰います。

前回で要領が分かったと思いますので、頑張ってください。

 

Q1. 韋編三絶(いへんさんぜつ)

①親子の縁は何があっても切れないということ

②自分の欠点を戒め、改めようとすること

③何度も繰り返して本を読むこと

 

 

Q2.夜郎自大(やろうじだい)

①自分の意見を曲げず、最後まで貫き通すこと。

②むりやり押し付けて従わせること。

③自分の力量を知らず、威張ること。

 

 

Q3.規矩準縄(きくじゅんじょう)

①規制が厳しく、自由が少ないこと。

②物事の基準となるもの。

③ひどく真面目で堅苦しいこと。

 

 

Q4.内股膏薬(うちまたごうやく)

①いつでも役に立てられる身近なもの。

②定まった意見がなく、その時の都合で立場を変えること。

③自分のことは二の次にして、他人に尽くすこと。

▲ヒント

膏薬…「こうやく」ともいう塗り薬。

 

Q5. 壁偸光(さくへきとうこう)

①苦労を重ねて学問にはげむこと。

②さまざまな考え方に触れ、見識を広めること。

③人物や文章が、たいへん優れていること。

▲ヒント

「鑿」…音読「サク」、訓読「のみ・うがつ」、意味「①のみ。木材や石材などに穴をあける工具。 ②うがつ。穴をあける。」

 

 

A1. 韋編三絶(いへんさんぜつ)

正解. ③何度も繰り返して本を読むこと

「韋編三絶」は、「何度も繰り返して本を読むこと」という意味があります。また、「熱心に学問に励むこと」という意味もあります。

古代中国の孔子が、晩年に『易経』という書物を繰り返し読んだため、そのつづりひもが何度も切れたという故事に由来しています。

 

A2.夜郎自大(やろうじだい)

正解. ③自分の力量を知らず、威張ること。

「夜郎自大」には、「自分の力量も知らず、偉そうな顔をして威張ること」という意味があります。

この四字熟語は、「昔、中国の夜郎という国が、漢の広大さを知らず漢の使者に自分の国と漢の国の大小を問うた」という故事から生まれました

 

A3.規矩準縄(きくじゅんじょう)

正解. ②物事の基準となるもの。

「規矩準縄」には、「物事の基準となるもの」という意味があります。

「規」は円を描くコンパス「矩」は四角形を描く曲尺(かねじゃく)「準」は水平を測る水準器「縄」は直線をひく墨縄(すみなわ)を表します。

古代中国で、これらは世の中の物事を統制・維持する標準の象徴であったことから、この四つを組み合わせて「規矩準縄」という四字熟語が生まれました。

 

A4.内股膏薬(うちまたごうやく)

正解. ②定まった意見がなく、その時の都合で立場を変えること。

「内股膏薬」には、「定まった意見がなく、その時の都合で立場を変えること」という意味があります。

「内股膏薬」は「太ももの内側にはった塗り薬」を意味し、右側についたり左側についたりするところから現在の意味で使用されるようになりました。

 

A5. 鑿壁偸光(さくへきとうこう)

正解. 苦労①を重ねて学問にはげむこと。

「鑿壁偸光」は、苦学することのたとえとして使われる四字熟語です。

「鑿」には「うがつ」や「穴をあける」「偸」には「ぬすむ」という意味があります「壁に穴をあけて隣家の光をぬすんで学ぶ」ということから、「苦学する」という意味になりました。

 

 

 

したっけ。

#NO WAR  #STOP PUTIN

#StandWithUkraine

 

■昨日のアクセスベスト3  

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「推測して意味を当てろ! ... | トップ | 「推測して意味を当てろ! ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^☆ (きままなマーシャ)
2022-10-11 18:43:47
わぁ~難しーいって思いました。
でも素直に読んだら、見たらわかるんですね^^
これは全部日本語ですか^^?
難しいですね(*^^*)
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-10-11 19:28:49
そうです。
よく見たらわかります。
答えが三択ででていますから、どれかの漢字の意味が分かると推測はできると思います^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事